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節約君ブログ

節約お弁当をテーマに、安く、美味しく、簡単に誰でも出来るお弁当を作っていきたいと思います^ ^ あまり料理に慣れておらず、まったくの素人ですが一から成長していきたいと思っています!

【作り置きお弁当】5月22日(月)

今週もまた始まりました!節約お弁当頑張っていきたいと思います!!

昨日はすごく暑かったので、さっぱりするためにサラダうどんを作ってみました。写真を撮るのを忘れましたが、すっかり夏気分でした!!

 

それでは今日のお弁当を紹介します!

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・豚ロースステーキ
・卵としめじと玉ねぎの炒め物
・にんじんとジャガイモのきんぴら

・大根とちくわとこんにゃくの煮物

 

トータル食材費約120円のお弁当です!

 

おかずについて

ステーキと炒め物、そして煮物は先週作り置きしていた分になります。煮物以外はフリージングしてあるので、電子レンジ600wで1分温めてから詰めています。土日を利用して作り置きしたおかずは以下の通りです。

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・鳥手羽元の甘辛煮

・きゅうりとわかめの酢の物

・にんじんとジャガイモのきんぴら

・ピクルス

 

レシピは全てクックパッドです!今週は前々から作ってみたかったピクルスに初挑戦してみました!

 

手羽元の甘辛煮

スーパーで特売品として100グラム88円で販売されていたので10本入りで約480円のものを購入してきました。フライパンにサラダ油を入れ、鳥手羽元の表面に軽く焼き目がつく程度むで焼き、その後、醤油、お酢、砂糖、料理酒を入れ、アルミホイルの落し蓋をし、さらに蓋をして30分ほど弱火で煮込みます。途中、ひっくり返し、25分ほど煮込んだら最後の5分でみりんを入れ、強火にして煮詰めます。最後にごまをふりかけて完成です。

 

きゅうりとわかめの酢の物

スライスしたきゅうりは軽く塩もみしておきます。わかめも水で戻しておきます。ふたつの食材の水気を切ったら、ボールに入れたお酢と砂糖と混ぜ合わせ、冷蔵庫で30分ほど冷やしたら完成です。

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先週ちくわときゅうりのおかずで余った分がもったいたなかったので、酢の物にしました。少しお酢を入れすぎたせいで酸っぱめの味付けです。お酢は今後分量を気を付けたいと思います。。お弁当にいれるかは分かりません。

 

にんじんとジャガイモのきんぴら

千切りにしたにんじんとジャガイモを、ごま油を入れたフライパンで炒めます。ジャガイモが軽く透き通るくらいまで炒めたら、醤油、砂糖、みりん、料理酒を加え、最後にごまを入れて完成です。

 写真はごまを入れる前です。

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こちらも先程の酢の物同様、冷蔵庫に余っていた食材でつくりました。 

 

ピクルス

ピーマン、赤と黄色のパプリカ(スーパーで半分のサイズで購入)、玉ねぎ、きゅうりを食べやすい5センチくらいにカットしておきます。お酢、水、砂糖、塩、あと少しのハーブを入れたピクルス液を軽く煮立たせます。先程カットした野菜を瓶の中に入れ、ピクルス液加えて2時間程度冷蔵庫の中に入れて完成です。

作ってみたかったので今回作りましたが、正直単体で食べるものなのかよくわかっていません!お弁当の隙間を埋める際に食べられればいいかなと思っています!

 

今週はもう少し作り置きをしておきたいので、また作ったらブログに載せたいと思います!

 

土日は本当に暑かったです。。ランニングも20キロくらい走れたのですが、水分補給をしっかりしないと危ないくらいの気温でした。今度ユニクロでランニング用のキャップを購入しようと思います!

 

ではまた!

 

【作り置きお弁当】5月19日(金)

今日のお弁当を紹介します!

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・豚ロースステーキ
・卵としめじと玉ねぎの炒め物
ミニトマト

・大根とちくわとこんにゃくの煮物

 

トータル約120円のお弁当です!

 

おかずについて

今日のお弁当は一昨日作り置きしたものを一通り朝詰めてきました。豚ロースステーキと卵としめじと玉ねぎの炒め物はフリージングしたものを電子レンジ600wで1分温めてから詰めています。煮物に関しては冷凍するとパサつくのではないかと思い、冷蔵保存したものをそのまま詰めています。隙間はミニトマトで埋めています。

 

今週はこれが最後のお弁当です。肉だけではなく、野菜も多めにとるようにここまでお弁当を作ることができたと個人的に感じています。来週以降は緑の野菜も追加できたらいいなと思っています。今週分かった課題としては、1週間の中で作り置きできない期間があった場合、どうしてもフリージングしてある残りのおかずを頼るしかなくなってしまうことです。対策としては安く、簡単にささっと出来るもやしのナムルなどのおかずを活用し、多少強引に隙間を埋めていくことだと思います。また、品数を増やすのではなく、たまにはおかず一品で丼物のようなイメージのお弁当も作れるようになっていけば、作り置きおかずがなくてもなんとか耐えられるかなと思いました。お惣菜は詰めるだけで簡単ですが、やはり金額の割には野菜をバランス良く取ることができないと感じています。また、冷凍食品は非常に安くて便利だと思いますが、まだ料理について勉強中の身としては、頼るのはもう少しバランスなど分かってから使えるようにしていきたいと思っています。来週以降も節約に料理に楽しんで学んでいきたいと思います。

 

話は変わりますが、昨日、以下の食材が余っていたので、簡単なケーキを作ってみました。

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りんごは細かく刻み、チョコレートは炊飯器の保温で溶かし、たまご、オリーブオイル、ホットケーキミックスを加えだまにならないように混ぜた後、りんごを加え、通常通り炊飯のスイッチを入れ完成です。

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もちろんレシピはクックパッドです。レシピでは二回炊飯した方が良いと記載がありましたが、夜も遅く少しめんどくさかったので、一回のみにしました。結果、少しベチャベチャなりんごチョコレートケーキになってしまいましたが、まあ1回目にしては綺麗に外側だけは焼けたかなと思います。お菓子作りにもたまには挑戦していきたいと思います!

 

昨日は久しぶりのランニングも出来ました。8キロくらいを目安に走り適度な運動ができたかなと思います。明日の早朝も走りたいと思います。体重に関しては、少し忙しかったりしたせいか、今朝測ったところ、71kgジャストになっていました。今月目標は71.8kgのため、今のところ順調にきています。油断せずに今月残りも過ごしていきたいと思います。あと、ランニング終わりに筋トレも始め、夏までにはうっすら細マッチョくらいになれたらいいなと思います!

 

ではまた!良い週末を!

【作り置きお弁当】5月18日(木)

今日のお弁当を紹介します!

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・豚ロースステーキ

・かぼちゃ南蛮

・卵としめじと玉ねぎの炒め物

・ぶりの塩焼き

ミニトマト

 

トータルの食材費約120円のお弁当です!

 

昨日は早く仕事を終え、家で何品か作り置きができました。レシピはクックパッド、作ったおかずはほとんどフリージングしています。

 

おかずについて

豚ロースステーキ

筋を切ったロース肉、粗めのみじん切りにした玉ねぎをボールに入れ、しょうゆ、みりん、酒、はちみつ、お酢、チューブニンニクを加えよく揉み込みます。1時間くらい(本当は2時間ですが、時間がそこまでないので短め)寝かせたらロース肉を取り出し、水分をキッチンペーパーで拭いて、中火で温めたフライパンで両面を焼きます。一度ロース肉を取り出し、肉を付けていた玉ねぎソースをフライパンに入れ温め、ロース肉をフライパンに戻し、1分くらい温めたら完成です。

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粗めに切った玉ねぎは食べる玉ねぎソースになるので、その分ボリュームも増します。

 

卵としめじと玉ねぎの炒め物

玉ねぎを薄切りにし、しめじを少し細かく刻んでフライパンで炒め、塩胡椒をした後卵を加え、中心に集めるようなイメージでさっくりと混ぜ合わせて完成です。

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少しぐちゃぐちゃになってしまいました。。見た目は良くないですが、簡単にできるお弁当のおかずです。片栗粉を少し加えているので、フリージングしても解凍後に食感があまり損なわれないと思います。多分。

 

大根とちくわとこんにゃくの煮物

 

各食材を食べやすい大きさにカットし、鍋に入れておきます。そこに水、薄口醤油、みりん、砂糖、和風出汁の素を加え、落し蓋(私はアルミホイルの落し蓋)をし、強火で煮立たせます。煮立ったら弱火にし、汁が半分くらいになるまでコトコト煮込んで完成です。

 

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写真は一晩明けた今朝のものです。大根にも味が染み込み、自分で作ったにしては、まあまあそれなりの味になったと思います。今日のお弁当にはカボチャがまだ余っていたので入れませんでした。今はタッパーに移し、冷蔵保存しています。フリージングしたら大根がパサパサになりそうな気がしています。。

 

今回の作り置きは少しぐちゃぐちゃな感じになってしまいましたが、まあ、自分で食べる分なので、良しとしようと思います。

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毎週スーパーの特売品をメインに違うレシピを作るようにしていますが、やはり自然と買うものが同じ内容になってきている気がするので、今後は色んな食材にチャレンジしていきたいと思います。もちろん、節約を考慮した上でバランス良く作っていきたいと思います!!

 

ではまた!

 

【作り置きお弁当】5月17日(水)

今日のお弁当を紹介します!

 

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・鶏胸肉の唐揚げ

・かぼちゃ南蛮

・ちくわきゅうり

ミニトマト

・ぶりの塩焼き

 

トータルの食材費約130円のお弁当です!

 

土曜日から昨日までずっとバタバタしておりブログを中々更新できませんでした。。おかずも先週のフリージング分に加えてちくわきゅうりとミニトマトで隙間を埋めた形です。。今日はなんとか作り置きできたらいいなと思っています。ただ、時間的に余裕がない時でもおかずのフリージングさえしてあればお弁当はなんとか出来ます!フリージング最高です!ミニトマトは意外と高いのであまり入れていませんでしたが、スーパーで12個入って100円と安売りされていたので購入しました。

 

ちなみに、以下は昨日までのお弁当達です。

5月16日(火)

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・鶏胸肉の唐揚げ

・かぼちゃ南蛮

・ちくわきゅうり

ミニトマト

・だし巻き卵

・ぶりの塩焼き

 

だし巻き卵はすこーしづつですが、コツを掴んできました。

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薄く卵をしき、巻くたびにキッチンペーパーを使って油を塗りつけていくと綺麗に焼けます。あと、砂糖を使った卵は焦げやすいので、個人的には多少は綺麗に巻くことができるだし巻き卵の方が達成感があって好きです。

 

5月16日(月)

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 ・豚切り落としの味噌マヨ炒め

・かぼちゃ南蛮

・多分鯖の塩焼き

・なすの煮浸し

 

月曜日は違うお弁当箱です。バタバタしていたので、少し隙間が目立ちます。。

 

フリージングのおかげでなんとか毎日お弁当を作り続けることができています。今後忙しくなる前にある程度スケジュールを決めて作り置きをしていく必要があります。。本当に毎日料理されている方々を尊敬します。

 

恐らく今日の夜辺りに作る作り置きおかずの食材は、豚ロース、大根、こんにゃく、にんじん、玉ねぎ、しめじ辺りを使おうと思います。

先週洋食の作り置きおかずをしようと考えていましたが、スーパーでそんなこともすっかり忘れ、自然と和食の食材に手が伸びてしまいました。まあ、あまりテーマを決め過ぎずに、気楽にやっていこうと思います。

 

そして、さらにダラけてしまっているのが、ダイエットのためのランニングです。。義務感というよりも走れてないことが少し気持ち悪い感覚なので、時間を見つけて走るようにしていきたいです。体重は現状71.7〜72キロ辺りをキープできているため、今月目標の71.8キロを目指していきたいです。

 

ではまた!

【作り置きお弁当】5月12日(金)

今週最後のお弁当を紹介します!

 

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・鶏胸肉の唐揚げ

・かぼちゃ南蛮

・ナスの煮浸し

・鯖の塩焼き

 

トータルの食材費約140円のお弁当です!

 鯖の塩焼き以外は昨日作り置きしました!

 

おかずについて

昨日は早く仕事を上がれたので、来週以降の分を含めた簡単な作り置きをしました。レシピはいつもお世話になっているクックパッドさんです。

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鶏胸肉の唐揚げ

鶏胸肉を一口サイズにそぎ切りにした後、酒、砂糖、塩を加え、さらに味付けとしてしょうゆ、はちみつ、ごま油、チューブ生姜、チューブにんにくを加え、30分寝かせます。その後、片栗粉を加え、フライパンに油を5ミリ程度入れ、あげ焼きにして完成です!

鶏胸肉もこのレシピであれば柔らかくなり、ジューシーでとても美味いです!ただ、フリージングしてお昼に食べたら少しだけパサつきを感じました。

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かぼちゃ南蛮

カボチャ4分の1サイズを薄く切り、フライパンで両面に焼き目がつくまで焼き、その後しょうゆ、お酢、砂糖を加えて和えたら白ごまをふりかけ完成です!

お酢を加えすぎるとかなりすっぱくなるし、しょうゆを入れ過ぎてもしょっぱくなりすぎるので、分量が少し難しかったです。

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ナスの煮浸し

ナス3本に斜めの切り込みを入れ、おかずカップに入るようなサイズにカット。その後フライパンに油を敷かずに皮目から焼き、軽く焦げ目がついたらひっくり返し、めんつゆ、砂糖、チューブ生姜を加え、10分程中弱火で煮込む。その後火を止め、軽く味を染み込ませたら完成です!

お皿に移した後にかつお節をすこしだけ加えたのですが、お弁当で食べる頃にはかつお節のダシも効いててかなり美味かったです!

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今週のお弁当は以上となります!来週以降ですが、好みのせいか少し和食系のおかずが多い気がしているので、 洋食系のおかずも増やしていけたらいいなと思います!また、ご飯に関しても白ご飯だけでなく、洋食に合わせたケチャップライスなど作れればいいなと思います!

 

今週もなんとか節約お弁当を続けることができました。1ヶ月前にお弁当を始めた時は正直すぐやめるかもしれないなと思っていましたが、続けているとめんどくさいというよりも、次はこうしてみようという気持ちが今のところ強いので、来週以降も楽しんでお弁当を作っていきたいと思います!

週末はランニングに半身浴に健康的に過ごし、お酒を飲み過ぎないように気を付けたいと思います!

 

ではまた!

【作り置きお弁当】5月11日(木)

今日のお弁当を紹介します!

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・豚切り落としの味噌マヨ炒め

・ピーマンとしめじのオムレツ

・もやしのナムル
・ぶりの塩焼き

 

トータル食材費は約120円のお弁当です!

 

おかずについて

オムレツ以外は昨日、5月10日のブログに載せた内容と同様です。今朝は少し早く起きてピーマンとしめじのオムレツを作りました。作り方は簡単で、細切りにしたピーマンと少しだけ細かくしたしめじをバターで軽く炒め一度お皿に取り出します。その後、卵2個に塩胡椒、牛乳を加え混ぜ、混ぜた卵をバターと少量のサラダ油を敷いて中強火で温めたフライパンに入れます。焦げないように中心を軽く混ぜた後、先ほどお皿に取り出したピーマンとしめじを加え、ヘラを使いながら半分に折りたたみ、少し焼いた後ひっくり返してさらに少し焼いて完成です。写真を撮り忘れてしまったのですが、少し焦げ付いてもケチャップで隠してしまえば見栄えもあまり気になりません。多分。

今日はオムレツを作ったため、お弁当を作るのに30分弱かかりました。

 

明日は来週以降も食べられるおかずを今日の夜に何品か作りたいと思います。食材はスーパーで購入したカボチャ、ナス、鳥の胸肉、豚の細切れです。あと余っている野菜達もこのタイミングで使用できればいいなと思います。

 

 ここ数日は日曜日に走ったのを最後にランニングができていませんでしたが、体重は今朝測ったら72キロをキープできていました。やはりお弁当で食べ過ぎないことも影響していると思います。一応今月の目標は71.8キロなので、ランニングによる適度な運動も加え、目標体重を達成したいです。とりあえずの目標は8月までに70キロを切ることなので、引き続き太り過ぎないように、バランスよく痩せて、海水浴に行った時にダルンダルンのだらしない体にならないように気を付けたいと思います。

 

ではまた!

【作り置きお弁当】5月10日(水)

今日のお弁当を紹介します!

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 ・豚切り落としの味噌マヨ炒め

・もやしのナムル

・ぶりの塩焼き

・小松菜と油揚げの煮浸し

 

トータル食材費約100円のお弁当です!

 

おかずについて

豚切り落としの味噌マヨ炒めはGW最終日の日曜日に作り置きしていた分です。5月8日のブログに簡単な作り方が書いてありますがあまり参考になりませんので、クックパッドで検索して頂いたら詳しいレシピが掲載されています。味に関しては味噌マヨ炒めという組み合わせで想像通りかと思います。。ただ、ガッツリ系のおかずが好きな方はぜひ一度作ってみてはいかがでしょうか。間違いなく美味いです!

もやしのナムルも味噌マヨ炒めと同じ日にさくっと作ったおかずになります。調理工程も少なく、短い時間で作れる割には量も多く、味も鶏がらスープの素の味が染み込んで美味いです。これから毎日というわけにはいきませんが、定期的に作り置きしておきたいおかずだと思います。

ぶりの塩焼きに関しては、スーパーで小さめの4切れが100円程で安売りしていたので、購入し、さっさと塩焼きにしてフリージングしました。焼く前の工程としては塩と酒をふって10分程置いた後、キッチンペーパーで水気をきり、軽く塩胡椒を敷いて焼くだけです。もちろんレシピはクックパッドです。

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後、私は魚を焼くときスーパーなどで売っているフライパン用ホイルのクックパーを使用しています。これがあるだけで終わった後の洗い物もかなり楽になり、大変助かっています。

小松菜と油揚げの煮浸しは最近のお弁当に毎日入っているおかずになります。

そして今日のお弁当は少し色味が茶色系のお弁当のため、苦肉の策としてごはんに梅干しをのせてみました。

全部ご飯に合うおかずのため、とても美味かったです。

 

お弁当の食材について

今は食材を購入する時は、週末に安売りしている食材を作り置き料理するぶんだけまとめて購入しています。この方法でも問題はないのですが、特売品なとで安売りしているからといってついつい購入しすぎてしまっている気がしています。結果、毎日のお弁当のおかずが同じもので少し栄養バランスも片寄ってしまっている気がしています。このため、今後は、週末に作り置きする量を減らし、平日に一品だけ追加購入して作り置きし、おかずの内容をバランスよく変える方法を試してみたいと思います。今回のお弁当でも既にぶりを購入してみたりしているのですが、結果的に買い過ぎにつながっている気がするので、明確に意識して行動していきたいと思います。そして、今月は食材費がいくらかかったのかトータルの金額を月末にブログでまとめ、さらに何品作ったのかまとめたいと思います。作ったおかずはたまに夕飯でも食べているので、目標はとりあえず食材費5000円、おかずの品数は20品までいければいいなと思います!!

 

ではまた!!