
節約君ブログ

節約お弁当をテーマに、安く、美味しく、簡単に誰でも出来るお弁当を作っていきたいと思います^ ^ あまり料理に慣れておらず、まったくの素人ですが一から成長していきたいと思っています!

【作り置きお弁当】5月8日

今日のお弁当を紹介します!

 

 f:id:setsuyakukun:20170508121046j:image

・煮込みハンバーグ

・パプリカのマリネ

・もやしのナムル

・鯖の塩焼き

・小松菜と油揚げの煮浸し

 

トータル食材費約150円のお弁当です!

 

ついにGWが終わってしまいました。。。昨日も頑張って作り置きしようと思っていたのですが、中々やる気がでませんでした。このため、先週作り置きしていた分がまだフリージングされていたので、残り物を電子レンジで軽く温めてからお弁当に詰めています。

今日は昨日作り置きしたおかずを紹介します!

レシピは全てクックパッドです!

 

 もやしのナムル

もやしを電子レンジでチンした後、ごま油、塩、鶏がらスープの素を加えて和えた後、すりごまを加えて完成です。

f:id:setsuyakukun:20170508121814j:image

 

もやしはスーパーで売っている約20円のものを一袋丸ごと使用しました。フライパンも使わなくていいですが、栄養価は高くないと思います。ただ、隙間を埋めるおかずとしてはかなり料理が楽だと思ったので、今後も気が乗らない時は作る料理に位置付け用と思いました。

 

豚切り落としの味噌マヨ炒め

豚ロース切り落とし約250グラムを食べやすいサイズに切り、玉ねぎ半分をスライスにしておきます。その後、タレとなる味噌とマヨネーズと料理酒を混ぜておきます。フライパンにサラダ油を入れ温めた後豚ロース切り落としから炒め、色が変わるくらいに火が通ったらスライスした玉ねぎを加え、玉ねぎが半透明くらいの色になったら混ぜておいたタレを加え、最後に軽く塩胡椒、白ごまを加えて完成です。

 

f:id:setsuyakukun:20170508122526j:image

 

味見をしたところ、油が少し多いですがガッツリ系の味付けのため大変満足のいくおかずになりました。男性はかなり満足する料理だと思います。料理後、粗熱をとって直ぐにフリージングしました。残り物の煮込みハンバーグがなくなったら早速お弁当に入れておこうと思います。

 

今回の作り置きは以上2品です。

作り置きのメリットとしては、フリージングしている食材は1週間ぐらいたっても解凍すれば普通に食べることができること、また、昨日のようにどうしてもやる気が出ない日でも簡単なおかずを少しだけ作っておけばなんとか翌週も乗り切ることができることがメリットだと強く感じました。

私自身飽きやすい性格のため、今の生活がどうしても続かなくなる可能性があったとしても、フリージングで作り置きされたおかずさえあればなんとかこの生活を続けることができると思いました。明日からも頑張っていこうと思います。

 

GWは茨城の国営ひたち海浜公園に遊びに行ってきました。

 

f:id:setsuyakukun:20170508123244j:image

写真を撮るのが下手ですみません。さすがGWだけあって人の多さはものすごかったですが、ネモフィラはとても綺麗でした。

ちなみに、車は道が混んでいると思ったため、特急電車で向かったのですが、車内でも作り置きしていたお弁当を頂きました。折角の休みなので駅弁でも良かったのですが、折角頑張って作ったので持っていき食べました。

 

他の休みも東京都内で開催されていた肉フェスなどに遊びに行ってきました。やはり、恐れていた通り食べ過ぎてしまい、今朝体重を測ってみたところ1キロ太って73キロに逆戻りしてしまいました。。ただ、ランニングも出来たのでなんとか1キロで抑えられたかなと言ったところです。

 

ランニング途中に撮影した東京タワー

f:id:setsuyakukun:20170508123912j:image

ランニング途中に撮影したお台場レインボーブリッジ

f:id:setsuyakukun:20170508123927j:image

 

トータル約20キロ走りました。さすがに疲れましたが、晴れていてとても気持ち良かったです。

 

ついにGWは終わってしまいましたが、今週からまた作り置きお弁当による節約、そしてダイエットと、また改めて頑張っていきたいと思います!

 

ではまた!

【お弁当】今週の作り置きおかずと今日のお弁当

今週のお弁当用作り置きおかずと今日のお弁当を紹介します!

 

f:id:setsuyakukun:20170430214725j:image

・牛肉とごぼうとにんじんのしぐれ煮

・鯖の塩焼き

・煮込みハンバーグ

 ・小松菜と油揚げの煮浸し

・パプリカのマリネ

・いんげんとちくわのゴマ和え

 

トータル約1600円のおかずです!基本的に全てフリージングしますが、牛肉とごぼうとにんじんのしぐれ煮は冷凍庫に入りきらないため、冷蔵保存にします!

 

・料理について

レシピは全てクックパッドに掲載されているものを参考にしています!分量は書いていませんが、簡単にレシピをまとめます。

 

牛肉とごぼうとにんじんのしぐれ煮

全ての具材に火が通ったら、酒、みりん、しょうゆ、砂糖、チューブの生姜を入れ汁がなくなるまで炒め、火を止めたらゴマをふりかけ完成

f:id:setsuyakukun:20170501121033j:image

 

鯖の塩焼き

大きい骨を取り除き、しょうゆ、酒、みりんに20分ほど漬けた後、焦げないように弱火で焼いて完成

 f:id:setsuyakukun:20170501121046j:image

少し焦げました、、難しい、、

 

煮込みハンバーグ

挽肉、玉ねぎのみじん切り、卵、パン粉、塩胡椒、ナツメグを加えこねる。三等分に成型した後、フライパンで焼き目を付け、一度お皿に取り出す。フライパンを一度洗い、スライスした玉ねぎ、シメジをバターで炒め、その後事前にフライパンできつね色になるまで炒めた小麦粉、水にケチャップとウスターソース、砂糖、コンソメを溶いたソースを加え、軽く混ぜる。ここまで終わったら焼き目を付けたハンバーグを加え、10分ほどしたら、一度ひっくり返す。トータル20分ほど煮込んだら完成です。

f:id:setsuyakukun:20170501121547j:image

 

小松菜と油揚げの煮浸し

めんつゆ、酒、みりん、砂糖を少々加えたタレにお弁当に入れやすいサイズにカットした小松菜の茎部分から入れ、次に短冊切りにした油揚げを加え、最後に小松菜の葉の部分を加え、一煮立ちしたら火を止め、味が染み込んだら完成

f:id:setsuyakukun:20170501121836j:image

 

パプリカのマリネ

お弁当に入れやすいように細切りにしたパプリカを電子レンジのオーブンで焼いておく。その間にオリーブオイル、お酢、砂糖、塩胡椒少々を混ぜ合わせ、先程のパプリカを加えさらに混ぜ合わせたら完成

 

写真撮るの忘れてました、、すいません、、

 

いんげんとちくわのゴマ和え

2分程塩を加えたお湯で茹でたいんげんを氷水で冷やしておく。その間にちくわを縦半分に切り、斜めに切っておく。いんげんも水気を切った後、お弁当に入れやすいサイズに切っておく。その後、砂糖、マヨネーズ、めんつゆ、すりごまをボールに混ぜ合わせておき、先ほど切ったいんげんとちくわを加えてさらに混ぜ合わせたら完成

f:id:setsuyakukun:20170501122440j:image

 

かなりざっくりとでしたが、料理については以上です。作った感想として、不慣れな部分もありますが、トータル3時間くらい料理にかかりました。もう少し料理手順をまとめておき、順序良くテキパキと料理できたらいいなと思います。コンロが1つしかないにも関わらず、ほぼ全ての料理をレシピ通りフライパンで作ったため、例えば小松菜と油揚げの煮浸しなどはシリコンスチーマーで作るなど、今後は時短のために工夫できたら良いなと思います。

 

ちなみに、以下は今日のお弁当です。

f:id:setsuyakukun:20170501122821j:image

しぐれ煮と小松菜の煮浸し以外のおかずを朝詰めています。詰める際、いつもは電子レンジ600wで1分温めているのですが、一晩経ってもパプリカは凍っていなかったため、そのまま詰めました。ハンバーグは1分だとまだシャリシャリの状態だったので、追加でもう1分温めてから詰めるようにしました。

 

さすがクックパッドで人気のレシピだけあって、全て基本的には美味しくいただけました。後は私の腕前による部分が大きいため、いんげんはもう少し茹でた方が良かった、鯖はもう少し目を離さずに焼いて焦げ付かないようにすれば良かったなどの反省点はありました。

 

やはりおかずを小分けにしてフリージングしておくと朝の詰める作業がとても楽チンなので、昨日頑張っておいて良かったなと思います。

 

ちなみにダイエットに関してですが、4月末時点で72キロになっていました。夏までに70キロがとりあえずの目標のため、GWで太り過ぎないように気を付けたいと思います!

 

ではまた!

【お弁当】今日の作り置きおかず用の食材

こんにちは!

今日の東京は晴れていて天気が良く、とても気持ちが良いです!

f:id:setsuyakukun:20170430143500j:image

 

GWで旅行に出掛けられてる方はこの時期気候もちょうどよく、最高の休日をすごされているのではないでしょうか。。

 

私も明後日からまた休みなのですが、明日は仕事のため、少しですが平日の夕飯含めたお弁当のおかずの作り置きをしておこうと思います。もちろん、作った後はフリージングです。

 

さて、今日は以下の食材を購入してきました。

 f:id:setsuyakukun:20170430145347j:image

・さば

・牛豚挽肉

・牛肉バラ切り落とし

・油揚げ

・ごぼう

・小松菜

・パプリカ

 ・カットぶなしめじ

・いんげん

 

トータル約1600円です!

 

以前から魚料理を追加したいと思っていたのでさばを購入してみました。子供の頃に母親からおつかいで頼まれたことを除き、一人暮らしを初めてから初のさば購入だと思います。牛肉は少し高いため、豪州産の牛肉を選択、挽肉も豪州産、広告の品で安かったため購入しました。購入している分量に関してですが、一人暮らしのためあまりにも多く食材を購入してしまうと食べきれない可能性がある、冷蔵庫も一人暮らしサイズのためあまり入らない(5合のご飯が既に冷凍されていてスペースがない)、ダイエット中のため食べ過ぎないようにするため、そしてなにより無駄に購入しすぎては節約にはならないと思うので、これくらいの分量にしています。

 

今日はこれらの食材プラス、余っている野菜を使用して作り置き料理をしたいと思います!今日の夜か明日には作った料理をまとめてブログにあげる予定です。

もちろん私一人では料理の仕方が分からないので、レシピに関してはクックパッドを参考にするつもりです。いつかは何を見ずとも料理ができるレベルになりたいです。

 

最後に、全く関係ないですが、昨日友人と沖縄料理屋に飲みに行ってきました。

f:id:setsuyakukun:20170430152527j:image

箸とか写ってしまい、少し汚くてすみません。

珍味の三種盛りです。酔っ払って何の珍味かは忘れてしまいましたが、泡盛に最高にあいました。あと豆腐ようも個人的には美味しかったです。いつか沖縄の離島のビーチでオリオンビール片手に過ごしたいと思います。

 

今日も作り置き料理頑張ります!

ではまた!

トリチリ+冷凍おかず+αお弁当!そして、今週のまとめ

今週最後のお弁当を紹介します!

 

f:id:setsuyakukun:20170428084637j:image

・鶏胸肉のトリチリ 50円

・ほうれん草とコーンの炒め物 20円

ペンネと春キャベツのケチャップ和え 20円

・ソーセージと玉ねぎの炒め物 50円

・ちくわキュウリ 10円

 

食材費トータル約150円のお弁当です!

 

今週最後の冷凍おかずお弁当になりました。昨日に引き続きトリチリと、冷凍おかず、プラスαで彩りを加えるためちくわキュウリを斜め切りにして入れてみました。キュウリのシャキシャキっとした食感が新たに加わり、昼食に少し変化を加えることができたと思います。味は想像通りの味です。マヨネーズを加えてみてもいいかもしれません。さて、今週は作り置きの冷凍おかずを詰めるだけのお弁当を作り、平日の朝、少しでもお弁当作りの時間を減らせるように努力してきました。今週作ってみて実際に感じたこと、わかったことを簡単にまとめたいと思います。

f:id:setsuyakukun:20170428085926j:image

 

1.冷凍おかずはお弁当箱に詰めるだけで非常に簡単

2.平日の朝、時間の節約になる

3.夏場はちょうどよく解凍されると思う

4.冷凍に適している食材とそうでない食材がある(水分の多い食材などは解凍されるとベチャベチャになる)

5.どういう料理が冷凍に適しているのか色々料理して今後も試して行く必要がある

6.バランスが偏るので、作り置きする品数を多めに作った方がよい

7.シリコンカップは洗う際、ぬめりや匂いを洗剤でゴシゴシするだけでは中々落ちない

8.冷凍することによる食材の栄養価は落ちないのか気になる

9.冷凍することはフリージングというらしい

10.今後はプロっぽいのでフリージングと言っていきたい

 

以上が今週作り置き料理のフリージングにより感じたこと、わかったこととなります。どういう料理がフリージングに適しているのか、シリコンカップの洗い方など来週以降も調べていくことはまだまだありますが、やはりそれをも上回る時間の節約、またはお金の節約がある程度実現できることはフリージングのメリットだと思います。今後もフリージング生活は続けていきたいと思います。

 

来週からはいよいよGWが始まるため、お弁当の更新も少なくなりますが、その間は調べたことや、新たな節約料理、そしてGWの様子などのんびり更新して行きたいと思います。あと、休みが多くなるからと言って不摂生な生活を送りすぎ、体重が元通りにならないようランニングと半身浴も続けていきたいと思います!

 

ではまた!良い週末を!

 

トリチリ+冷凍おかずお弁当!

今日のお弁当を紹介します!

 

f:id:setsuyakukun:20170427085650j:image

・鶏胸肉のトリチリ 50円

・ほうれん草とコーンの炒め物 20円

ペンネと春キャベツのケチャップ和え 20円

・青のり入りだし巻き卵 20円

 

食材費はトータル110円のお弁当です!

 

昨日の夜は早く仕事を終えることが出来たので、鶏胸肉のトリチリ一品のみ新たに料理しました。クックパッドに掲載されているレシピを参考にしました。鶏胸肉はそぎ切りにした後小麦粉をまぶし、フライパンで焼き、ケチャップ、酒、砂糖、鶏がらスープの素を混ぜたタレにみじん切りした玉ねぎを加え、火が通った鶏胸肉に加え絡めたら完成です。

鶏胸肉のトリチリ

f:id:setsuyakukun:20170427122143j:image

私個人としては辛いものが大好きなため、チリソースを加えてもいいと思いますが、今回はチリソースを用意していないかったため、使用していません。もちろんチリソースを入れなくても大丈夫で、辛いものが苦手な方でも食べることが出来ます。レシピ通りに作ってみた感想としては、タレを加えた瞬間にいい匂いがし、思わず出来たてを味見してみたのですが、鶏胸肉も柔らかくなっており、鶏がらスープが効いているためかかなり美味しかったです。この料理に関しては冷蔵保存していたのですが、今日お弁当で冷めた状態で食べても美味しさは変わりませんでした。20分もあれば簡単に出来るため、今後また作りたい料理の1つになりました。

お弁当の残りのほうれん草とコーンの炒め物、ペンネと春キャベツの炒め物は今週作り置きし冷凍保存しているおかずのため、電車レンジ600wで1分加熱したものを詰めています。ほうれん草に関しては加熱すると解凍され水分が出てきていたため、水分を切ってから詰めました。最後のだし巻き卵に関しては見た目の変化を加えるため、青のりを少しだけ加えました。昨日作った甘い卵焼きは砂糖とみりんを多めに入れてしまったため少し焦げ付いていましたが、だし巻き卵は白だしとお水だけ加えて焼いているため、ほぼ焦げずに綺麗に巻くことが出来ました。

f:id:setsuyakukun:20170427123227j:image

フワフワでダシが効いてて見た目も少しは納得のいく形で出来たので、美味しく食べることができました。

 

今日のお弁当を作った感想として、あまり見た目や味付けにはこだわりがある方ではなかったのですが、やはり自分で考え、見た目も彩り鮮やかでかつ美味しいお弁当が上手くできれば食べていてテンションがあがることを実感できました。少しお弁当作りにハマってきてしまっている気がします、、今後も色んな方々が考えられた素晴らしいレシピを参考に料理を進めていき、一年後くらいには自分でレシピを考えて作れるようになれればいいなと思います。

 

最後にダイエットに関して、昨日はランニングも出来ました。体重はこのブログを始めた2週間ほど前より1キロ少し痩せ、今は72キロ弱ぐらいでした。今後も健康的な食生活、運動を心がけて夏までに人並みの体型になれるよう頑張りたいと思います!!

 

ではまた!

冷凍おかずお弁当3日目

今日のお弁当を紹介します!

 

f:id:setsuyakukun:20170426121357j:image

 

・鶏胸肉のさっぱり煮 50円

・ポテトサラダ 30円

・ソーセージと玉ねぎの炒め物 50円

・甘い卵焼き 20円

 

おかずのトータル食材費が150円のお弁当です。

 

解凍されたポテトサラダに関して、水分が多くでてしまうせいか、少しベチャベチャになってしまうことが分かりました。次回以降、ポテトサラダの冷凍は諦めようと思います。ただ、きゅうりの水分なのかじゃがいもの水分なのか分からないため、今後調べていこうと思います。鶏胸肉のさっぱり煮とソーセージとピーマンの炒め物に関しては解凍されても美味しく食べることができました。鶏胸肉は少しパサついてしまっていますが、、今朝はTUTAYAのレンタルDVDを返却しなければならなかったため、朝早く起きたので卵焼きも作ってみました。卵2個に対して少しみりんと砂糖を多めに入れてしまったせいか、焦げ付きが目立ってしまったので、今後は量の調整をしていきたいと思います。最後に、昨日のブログでお伝えしていた通り、ごはんのふりかけをわさびふりかけに変えてみました。少しは味の変化を楽しめたので、良かったかなと思います。明日以降に関しては作り置きの食材が減ってきたので、今日の夜に余っている食材で追加の料理をしようかなと思います。可能であれば平日に料理は出来るだけしたくないため、日曜日に作る量を増やしていきたいと思います。また、料理自体のレパートリーも増やしていきたいため、週末に備えてレシピを調べておこうと思います。現在のお弁当でも満足しているのですが、やはり男子としてはガッツリお肉系、カロリーガン無視のお弁当を1日くらい作れれば良いなと思います。ストレス発散のため。

 

また、昨日もシリコンカップを洗っていてやはりぬめりや匂いが落ちてくれず、洗うのが少し大変だったため、週末にでもキッチン用漂白剤?みたいなものに漬けて完全に落とすか、重曹など使えないか試してみたいと思います。

 

今朝はTUTAYAのDVD返却のついでに軽くランニングをしてきました。曇っていましたが、私としては爽やかな朝をむかえられたため、記念に近くの林を一枚とってみました。なんの意味もないですが、気分が良かったので、、

f:id:setsuyakukun:20170426122913j:image

 

まもなくGWがやってきますね。特にこれといった予定もないですが、世間の嵐の前の静けさとでもいったような雰囲気に便乗し、なんとなく心地よい日々を過ごしています、、バーベキューとかしたいです。今週後半も適度に頑張りたいと思います!

 

ではまた!

ソーセージとピーマンのお弁当!2

今日のお弁当を紹介します!

 

f:id:setsuyakukun:20170425093543j:image

 

・ソーセージとピーマンの炒め物 80円

・ポテトサラダ 30円

・ほうれん草とコーンの炒め物 20円

・春キャベツの昆布和え 30円

 

調味料代など含めトータル約170円のお弁当です!

 

冷凍保存おかずのお弁当は今日が2日目となります。今日も冷凍保存したおかずをお弁当に詰める分だけ電子レンジ600wで1分間温めてから詰めるようにしました。ソーセージとピーマンの炒め物は先週作り置きした分の残り物です。しめじを入れていることで量が増えているのと、冷凍保存したことで長い期間お弁当に入れることができています。ポテトサラダはマッシュしたじゃがいもにお酢を加え、粗熱が取れたら塩もみして水分を抜いたきゅうりと油を切ったツナを入れ、マヨネーズを入れ混ぜています。塩こしょうを少々かけていますが、きゅうりを塩もみしていたため、塩は少し控えめにしました。全体的に野菜が多めだと感じていますが、ダイエット中のため、量はこれくらいでちょうど良いかなと思います。

 

今後の課題としては、来週以降はやはり魚を一品加えた方がいいかなと感じています。魚の調理は鮭を焼くくらいしかできないのですが、その他に簡単にできる料理がないか調べて実践していきたいと思います。基本的に味が毎日変わらないことは私個人は気にならないのですが、やはりお弁当を少しでも楽しむためにはご飯のふりかけを変えるなどの工夫ができたら良いかなと思います。あと、少し手が込んだとしても、一日くらいは豪華なお弁当があるとテンションが上がる気がしているので、自分へのご褒美として毎週特定の曜日は少し豪華なお弁当にするなど工夫できたら良いかなと考えています。

 

昨日お弁当箱を洗っている時に思ったのですが、シリコンカップは中々匂いやぬめりが取れなかったりと、洗うのが少し面倒な気がしました。まだ1日目で泣き言を言っていられないのですが、今後もこれが続くとなると少し気が滅入ってしまうので、何か簡単に洗い物ができる良い方法がないか探していきたいと思います。

 

昨日は少し仕事が遅くなってしまったため、ランニングができなかったのですが、今日は少しでも軽く走りたいと思います。

 

ではまた!