節約君ブログ

節約お弁当をテーマに、安く、美味しく、簡単に誰でも出来るお弁当を作っていきたいと思います^ ^ あまり料理に慣れておらず、まったくの素人ですが一から成長していきたいと思っています!

作り置きお弁当-8月2日(水)-まだまだいけそうです。

今日のお弁当を紹介します!

f:id:setsuyakukun:20170802084123j:image

ピーマンの肉詰め🐷🍖 レシピID1153108
・鳥モモ肉とレタスのレモン醤油炒め🐓🍖 レシピID 2262384
・かぼちゃとアボカドの粒マスタードサラダ🎃🥗 レシピID 1283106
・蓮根とお豆のデリ風サラダ🥗 レシピID 2434256

レシピIDはクックパッド
食材費合計約140円
作成時間約10分

 

おかずについて

今日もデリ風作り置きおかずお弁当です🍱おかずの内容は全て今週月曜日のブログに記載してあります⭐️

今日も冷蔵してあるおかず達は変な匂いもせずまだまだ食べれそうな感じですが、お肉系は毎日電子レンジで温めるようにしています!

そして、昨日の夕飯で梅ダレの冷しゃぶサラダがなくなりました!残り5品となっているので、恐らく今週最終日には先週の作り置きおかずの余りで、冷凍庫でフリージングされている待機組が活躍してくれると思います!

 

ダイエットについて

今日もまたランニングです!🏃

加えて筋トレもする予定ですが、ジムに通うのは節約ブログ上ご法度な気がしているので、自宅で何か出来る良い方法がないか模索しながら頑張りたいと思います!

 

ではまた!

作り置きお弁当-8月1日(火)-8月突入!今日もデリ風お弁当!

今日のお弁当🍱を紹介します!

f:id:setsuyakukun:20170801122825j:image

・ピーマンの肉詰め🐷🍖

レシピID1153108
・鳥モモ肉とレタスのレモン醤油炒め🐓🍖

レシピID 2262384
マスタード風味のポテトサラダ 🥔🥒🥗
レシピID 3569166
豚とレタスの梅ダレ冷しゃぶ🐷🍅🥗
レシピID 1496323

レシピIDはクックパッド
食材費合計約150円
作成時間約10分

 

おかずについて

ついに8月突入です!夏本番!私はデリ風お弁当で今週は頑張ります!今日のお弁当はピーマンの肉詰めと鳥モモ肉とレタスのレモン醤油炒めは昨日と同じ、ポテサラと梅ダレ冷しゃぶを新たに加えたお弁当です!今週はフリージングしていないので夕食でも出来るだけおかずが被らないようにしながら食べ進めています!お弁当に関しても夏本番なので最近は保冷剤も念のため入れるようにして、食事が遅くなったとしても腐らせないように少しだけ工夫をしています!今日のお弁当は結構お肉が多い内容になっていますが、全てのレシピに野菜が入っているため、割とさっぱりとしたおかずになっています!そして、ご飯も以前から続けているしらたきご飯でカロリー多分オフです!

 

ダイエットについて

今朝体重を測ったら67.8kgでした!なんとか7月目標の68kgはクリアできていました!本当は67kgもきりたかったのですが、67kgは今月の目標にしたいと思います!ただ、体重を落とすだけでは面白くないので、筋トレなどで筋肉もつけながら67kg台を維持していく方向に少し切り替えていきたいと思います!筋肉が増えれば自然と体重も増えてくるはずなので、太ったのか筋肉なのか我が家のタニタの体重計とにらめっこしながら注意して引き続きダイエットを頑張りたいと思います!

 

今日の東京の天気はあまりよくないですが、午後も張り切っていきましょー!!

 

ではまた!

作り置きお弁当-7月31日(月)-今月ラスト!からのデリ!デリ!デリ!

今日のお弁当を紹介します!

f:id:setsuyakukun:20170731085329j:image

 ・ピーマンの肉詰め🐷🍖 レシピID1153108

・鳥モモ肉とレタスのレモン醤油炒め🐓🍖 レシピID 2262384

・かぼちゃとアボカドの粒マスタードサラダ🎃🥗 レシピID  1283106

・蓮根とお豆のデリ風サラダ🥗 レシピID 2434256

 

 レシピIDはクックパッド
食材費合計約140円
作成時間約10分

 

おかずについて

今週はフリージングおかずなしです!!全て冷蔵庫で、保存ウィークです!夕食でも食べ進めて早めの消費を目指します!先週宣言した通り、デリ風作り置きお弁当を作りました!今週からおかずに絵文字を付けて、なんとなく種類が分かるようにしてみました。絵文字にすると少し残酷な気がしてしまいますが、食材に100%感謝していただきます!!

 

今週のデリ風作り置きおかず

f:id:setsuyakukun:20170731125448j:image

 全体的に出来るだけ野菜を絡めてそれぞれおかずを作りました!多分デリってサラダ系のことかなと勝手に思ってます!間違えてたら嫌なのであえてネットで検索はしません!

 

蓮根とお豆のデリ風サラダ🥗

レシピID 2434256

f:id:setsuyakukun:20170731125502j:image

豆が入ることですごくデリっぽくなっています。初めてスーパーで豆買いました。もちろん一番安いやつ。

 

かぼちゃとアボカドの粒マスタードサラダ🎃🥗 レシピID 1283106

f:id:setsuyakukun:20170731125513j:image

いつものかぼちゃサラダを粒マスタードなど加えることでデリっぽくしました。カニカマも入っており、結構美味い😋

 

マスタード風味のポテトサラダ 🥔🥒🥗

レシピID 3569166

f:id:setsuyakukun:20170731125545j:image

ある食材で作ったため、少しレシピとは違いますが、そこはご愛嬌!パセリと粒マスタードでデリっぽい!

豚とレタスの梅ダレ冷しゃぶ🐷🍅🥗

レシピID 1496323

f:id:setsuyakukun:20170731125555j:image

クックパッド上ではデリ風と紹介されていませんが、他のデリ風作り置きおかずと一緒になっている点、トマトの彩りなど、デリ風に見えます!梅ダレも美味いです!😋

 

 鳥モモ肉とレタスのレモン醤油炒め🐓🍋🍖

レシピID 2262384

f:id:setsuyakukun:20170731125607j:image

これもデリ風にするために、レタスとしめじを加え、レモン醤油で味付けしたおかずです!レモンの酸っぱさと醤油のしょっぱさにレタスの水分が加わり、ちょうど良いさっぱりとした味付けになりこれまた美味いです😋

 

ピーマンの肉詰め🐷🍖

レシピID1153108

f:id:setsuyakukun:20170731125620j:image

 これはデリ風とは言い難いのかもしれませんが、ピーマンが加わっているので、デリ風とすることにします!このレシピは焼き半分に煮込み半分のレシピのため、火が通っているかの心配やピーマンが少し固いなどの心配がなく、ものすごく良いレシピだと思います!是非ピーマンを大量購入して作ってみてください!

 

 一部作っている最中の様子

ピーマンの肉詰め

f:id:setsuyakukun:20170731131039j:image

鳥モモ肉とレタスのレモン醤油炒め

f:id:setsuyakukun:20170731131109j:image

 

作っていて彩りも良く、割と楽しんで料理ができました!食材費も合計約2000円以内に収まっているので、今週ご飯を食べていくには十分な量を作ることができました!後はいつもと違い

冷凍庫でのフリージングではないので、腐らせないように早め早めに食べ進めて行きたいと思います!もったいないことだけは絶対にしません!

 

ではまた!今週も頑張りましょう!✋

デリ風作り置きおかず -デリってなんだろうってずっと思ってました-

f:id:setsuyakukun:20170730205938j:image

一昨日くらいのブログで報告していた通り、なんとなく想像でデリ風作り置きおかずを作ってみました!で3時間くらいかかりました、、疲れました、、

明日からはこのメンバーで作り置きおかずのお弁当を作っていきます!

詳細はまた明日!

 

ではまた!

作り置きお弁当-7月28日(金)-寝坊につき

今日のお弁当を紹介します!

f:id:setsuyakukun:20170728084109j:image

・牛スネ煮込み レシピID 1062715
・チキンナゲット レシピID 1587773
・アスパラガスとマッシュルームのバター炒めレシピID 30688
かぼちゃサラダ レシピID 3984266

 

レシピIDはクックパッド
食材費合計約100円
作成時間約10分

 

おかずについて

今日は昨日と逆で、ナムルをレギュラーから外し、アスパラガスとマッシュルームのバター炒めをレギュラー起用しました!

そして、今日は朝アラームをセットするのを忘れてしまい、いつもは余裕を持って家を出る一時間強くらいまえには起きるのですが、30分前に起きてしまい、かなりバタバタしてしまいました、、ただ、そんな中でも作り置きおかずで作られている私のお弁当は解凍、温め、詰めるだけですぐ出来るので、なんとか今日もお弁当を持ってくることができました!

来週は昨日もブログに書いた通り、なんとなくデリ風おかずを何品か作ってみたいと思います!

 

ダイエットについて

昨日は10kmほど走ることができました!今朝の体重はバタバタしていたため測っていないのですが、当初今月の目標に設定していた68kgはなんとか達成できそうです。

ランニングの時もアプリを使って距離を毎回測っていたのですが、ようやく昨日でトータル走行距離が500kmを超えました!!新幹線でいうと、大体東京駅から新大阪駅くらいの距離だそうです。この調子で1000kmも頑張って目指したいと思います!

f:id:setsuyakukun:20170728122025j:image

写真は少し汚いですが、私のランニングシューズです。今まで良く壊れることなくよくもってくれました。今後も大切に使っていきたいと思います。。

今週のお弁当とダイエットについては以上となります。来週からいよいよ8月に突入するので、短い夏本番も風邪だけは引かないように全力で楽しんでいきたいと思います!

 

ではまた!良い週末を!

作り置きお弁当-7月27日(木)-デリデリデリデリ

今日のお弁当を紹介します!

f:id:setsuyakukun:20170727084905j:image

・牛スネ煮込み レシピID 1062715

 ・チキンナゲット レシピID 1587773
・小松菜としめじとにんのナムル レシピID 4548506
かぼちゃサラダ レシピID 3984266


レシピIDはクックパッド
食材費合計約100円
作成時間約15分

 

おかずについて

今日は昨日のおかずからアスパラガスとマッシュルームのバター炒めをレギュラーから外し、かぼちゃサラダをレギュラーにしました!

おかずの種類が増えてくると今日の組み合わせはどうしようかなと考えられるので楽しいです!出来れば多くのおかずを作りたいのですが、一人暮らしの場合スーパーで売っている食材は1つ辺りの量が多くてどうしても手間を省くために一気に料理するため、品数が減ってしまいます。。1つの食材から多くのおかずが出来るように今後は少し工夫もしてみたいと思います!

来週以降のおかずについて考え始めたのですが、来週はデリ風おかずに挑戦してみようと思います。何がデリ風でそもそもデリってなんだろうというレベルからのスタートになりますが、それっぽいおかずに頑張ってチャレンジせたいと思います!

 

ダイエットについて

今朝の体重は68.1kgでした!今日もランニングをしてなんもか67kg台に突入して、キープしていきたいと思います。リンゴ酢を飲み始めて数日が経つのですが、今のところ特に変化はありません。体には良い気がするので、しばらく継続してみたいと思います!

 

ではまた!

作り置きお弁当-7月26日(水)-作り置きおかずもう1品追加!

今日のお弁当を紹介します!

f:id:setsuyakukun:20170726083644j:image

・チキンナゲット レシピID 1587773
・牛スネ煮込み レシピID 1062715

・アスパラガスとマッシュルームのバター炒め レシピID 30688

・小松菜としめじとにんのナムル レシピID 4548506

 

レシピIDはクックパッド
食材費合計約100円
作成時間約15分

おかずについて

 牛スネ煮込み以外は冷凍庫でフリージングしているので、電子レンジ600wで約2分温めてからお弁当に詰めています!そして、今日も新たな作り置きおかずを入れました!

アスパラガスとマッシュルームのバター炒め

レシピID 30688

f:id:setsuyakukun:20170726085512j:image

 本来はアスパラガスとマッシュルームのみのレシピですが、食材が余っていたのでベーコンとコーンを加えて彩りアップしてみました!

こちらも昨日のナムルに引き続きぱぱっとできる作り置きおかずです!

 実は、今週は最近よく登場するかぼちゃサラダも作っていたのですが、まだお弁当には登場していません!

f:id:setsuyakukun:20170726085730j:image

今週の作り置きおかずは以上なので、今日までご紹介してきたおかずを組み合わせて今週の残りを乗り切りたいと思います!

 

ではまた!