節約君ブログ

節約お弁当をテーマに、安く、美味しく、簡単に誰でも出来るお弁当を作っていきたいと思います^ ^ あまり料理に慣れておらず、まったくの素人ですが一から成長していきたいと思っています!

今週の節約弁当!

今週のお弁当をまとめて紹介します!

 月、火

f:id:setsuyakukun:20170413124415j:image

・チキンのトマト煮込み

・もやしとハムときゅうりの中華風サラダ

・卵とほうれん草のナムル風サラダ

f:id:setsuyakukun:20170413124333j:image

・チキンのトマト煮込み

・もやしとハムときゅうりの中華風サラダ

・大根と人参のきんぴら

f:id:setsuyakukun:20170413124623j:image

・鳥もも肉の唐揚げ

・もやしとハムときゅうりの中華風サラダ

・大根と人参のきんぴら

f:id:setsuyakukun:20170414093906j:image

・鳥もも肉の唐揚げ

・大根と人参のきんぴら

・だし巻き卵

・さつまいもの甘露煮

 

全て200円から300円くらいのお弁当です!

まだまだ切り詰められる部分が数多くあるはずなので、今後もより一層努力していきます!

 

料理に関して、仕事が土日休みのため、基本的に休日のうちにまとめて作って保存しています。足りなくなってきた場合は平日の夜に夕食がてら一品だけ作りおきし、足していく感じです。今まで毎日ではないですが、多少は料理をするようにしていました。

 

料理環境に関しては、都内の一人暮らしのため、コンロが一口だったり食材を切るスペースがあまりなかったりと決して良い環境ではないですが、電子レンジや100均のシリコンスチーマーを活用しながらなんとか料理しています。

また、レシピに関してはクックパッドを活用しながら見よう見まねで作っています。

 

平日の朝は作りおきしたものを10分くらいで詰めて職場に持参しています。

 

さて、実際のお弁当に関して、ド素人が見よう見まねで作っているのと、自分が不器用であるため、形が均一でなかったりしており、しょっぱ!とか、大根固っ!とか、料理のきほんのきの一画目くらいで早速壁にぶち当たっております。酒、みりん、しょうゆは大体これくらいだろう、というレベルになるまでは、きちんと軽量しながら、包丁の使い方も実践を通して少しずつレベルアップ出来ればいいなと思いました。

 

料理に関してはまだまだですが、やはり今までランチは外食で偏った食生活を送っていたため、野菜を少しでも多くとれることはメリットだなと感じています。栄養面も学んでいきたいです。

 

体重は現在身長175cmで73kgの世間一般的な中途半端デブです。8月までにはとりあえず70kgを目標に頑張ろうと思います。今までのランチは男なら黙って大盛りと、炭水化物を多く取っていたのですが、お弁当では食べすぎることがないため、これだけでも少し痩せるのではないかと期待しています。

 

今週末の節約お弁当料理も頑張ります!

ではまた!