節約君ブログ

節約お弁当をテーマに、安く、美味しく、簡単に誰でも出来るお弁当を作っていきたいと思います^ ^ あまり料理に慣れておらず、まったくの素人ですが一から成長していきたいと思っています!

チキン南蛮弁当!

今日のお弁当を紹介します!

 

f:id:setsuyakukun:20170417121027j:image

・チキン南蛮

・じゃがいもと人参の炒め物

・さつまいもの甘露煮

・焼き鮭

 

トータル200円くらいのお弁当です。

 

甘露煮は先週作った分です。それ以外は昨日の日曜日にまとめて作り置きしました。チキン南蛮は鶏胸肉を使用しています。タルタルソースは卵、玉ねぎ、マヨネーズ、お酢、塩胡椒をしようしています。。焼き鮭はあら熱を取った後、三分割してからラップで包み、冷凍保存しました。朝はこの焼き鮭をレンジで30秒ほどあたためてからお弁当に詰めています。基本的にスーパーで安売りしている食材をメインに料理をしています。

 

☆日曜日に作り置きした料理☆

 

チキン南蛮

f:id:setsuyakukun:20170417121835j:image

 

焼き鮭

f:id:setsuyakukun:20170417121722j:image

 

じゃがいもと人参の炒め物

f:id:setsuyakukun:20170417121807j:image

 

味に関してですが、今回はレシピに忠実従ったため、自分的には普通レベルだと思います。ただ、チキン南蛮の衣がべちゃべちゃになってしまったり、揚げ焼きしている時にひっくり返すタイミングで衣がはがれてしまったり、じゃがいもと人参の炒め物の千切りの大きさがバラバラだったり、雑感満載の料理となってしまいました。しばらくは料理に慣れるために、平日の夜も時間を確保出来れば料理をし、レベルアップできたらいいなと思います。

あと、コンロが一口のため、どうしても料理に時間がかかるのですが、レンジを駆使したり、料理工程自体を工夫していく必要があるなと思いました。いいアイディアがないか今後の課題です。

 

先週からお弁当を始め、夜もあまり食べすぎないように意識しました。体重は200グラムくらいは減っていましたが、今後も一応趣味にしているランニングを継続し、8月頃までには目標体重である70キロを目指したいと思います!

 

休日のランニング途中で撮影した桜🌸

f:id:setsuyakukun:20170417123112j:image

 

ランニング途中の風景も色々載せていけたらいいなと思います。

 

休日を利用し出掛けた江ノ島🏝

f:id:setsuyakukun:20170417124256j:image

特に意味はないです。気持ちの良い天気でした!

 

明日以降も同じ料理になりますが、どれくらい保存期間が持つのか気になっています。とりあえず今は匂いをかいで大丈夫そうであれば詰めていますが、夏が近づき気温がどんどん上がっていけば料理が傷みやすくなると思うので、保存期間や保冷に関しても今後調べていきたいと思います!

 

ではまた!