節約君ブログ

節約お弁当をテーマに、安く、美味しく、簡単に誰でも出来るお弁当を作っていきたいと思います^ ^ あまり料理に慣れておらず、まったくの素人ですが一から成長していきたいと思っています!

朝、早くお弁当を完成させる方法☆

こんにちは!

 

f:id:setsuyakukun:20170420132424j:image

近くまで来たため入り口まで立ち寄った名古屋城

 

昨日から今日まで出張でお弁当の更新は出来なかったため、来週以降のお弁当のおかずを今よりもっと早く、どうしてもバタバタしがちな朝の時間帯にすぐにお弁当箱に詰められる方法は何が最適なのか、ホテルなどでテレビを見ながら簡単に調べていました。

調べた理由としては、なによりもゆとりある朝の時間を過ごしたいと思ったからです!起床から家を出るまで、朝の通勤、通学時間はどなたでも一分一秒が大切だと思います。私個人の理想としては、ホットコーヒー1杯をゆっくり飲む時間が大体15分でもあれば理想的かなと思っています。

この時間を作り出すために少しの時間ですが調べた限り、1番適しているおかずの詰め方としてはやはり作り置きしたおかずをカップ毎に冷凍保存をし、当日の朝はそのまま詰めるだけの方法が良いのかなと思いました。

 理由は明確なので言うまでもないかと思いますが、おかずを作り置きしている自分にはこの方法が適しているかなと思いました。様々な方々のブログを拝見させて頂くと、冷凍保存に適している食材であったり、そのレシピ、カップ毎に冷凍保存する場合に便利なアイテムなど、様々な方法をご説明されており、ただ冷凍保存すればいいだけなのではないんだということが分かりました。

しかし、解凍後のおかずの味であったり、水分はどうなんだろうとか、グッズの使い勝手などなど、実際には自分で実践してみないことには具体的に分からないため、早速来週から実践していきたいと思います。

実践した結果に関しても可能な限りまとめていこうと思っています!

 

以下は全くお弁当とは関係ないですが、出張中に食べて美味しかった食事、綺麗だった景色を載せてるので興味があればご覧ください!

 

 宿泊したビジネスホテルの朝食

f:id:setsuyakukun:20170420121734j:image

 

ベトナム料理のフォーがありました。珍しかったので、つい朝からたくさん食べてしまいました。中々美味しかったです。

 

電車で移動中に撮影した富士山

f:id:setsuyakukun:20170420122151j:image

 

久しぶりにじっくり富士山を眺めました。

まだまだ元気な内に、登ってみたいと思います。

 

特急列車内で食べたお弁当

f:id:setsuyakukun:20170420122412j:image

 

個人的にサーモンとエビが大好きなため、すごく美味しかったです。東京ではこういうお弁当はあまり買いませんが、特急列車での移動だったため、思わず買ってしまいました。

 

ではまた!