節約君ブログ

節約お弁当をテーマに、安く、美味しく、簡単に誰でも出来るお弁当を作っていきたいと思います^ ^ あまり料理に慣れておらず、まったくの素人ですが一から成長していきたいと思っています!

ソーセージとピーマンのお弁当

今日のお弁当を紹介します!

 

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・ソーセージとピーマンの炒め物

・卵焼き

・じゃがいもとにんじんの炒め物

・焼き鮭

 

トータル200円くらいのお弁当です。

 

ソーセージとピーマンの炒め物に関しては、油を使わずカロリーオフ、かつ簡単にできないかなと考えて100均のシリコンスチーマーのみで調理しました。味付けは塩こしょう、ケチャップです。レシピはクックパッドを参照しています。卵焼きは卵2個を使い、砂糖多めに仕上げてあります。残りは今週出張以外でお弁当を持参している日と同様のメニューです。じゃがいもとにんじんの炒め物に関しては日曜日に料理し、今日で6日目となりましたが、まだまだ普通に食べることができました。ただ、念のためお弁当箱に詰める際に少しだけ電子レンジで温めなおしてから詰めるようにしました。

 

今週のお弁当は今日が最後となります。今週実際に食べていて感じたこととして、焼き鮭はフライパンで焼く際に料理酒を少し入れて焼き、冷凍しているのですが、解凍し食べてもパサつくことなく、当日の朝に料理したような食感を味わうことができました。来週以降は朝早くお弁当に詰めることを目指すため、昨日のブログで記載しているようにおかず毎に冷凍保存したものを詰めるだけの方法を試そうと思うのですが、その際に冷凍方法も調べながら料理してみようと思います。

 

また、今後の改善点として全体的に少し味付けが濃い目になってしまっているので塩分を摂り過ぎないように、かつ美味しく味わえるちょうどいい味付けを目指して料理をしようと思います。

さらに、節約が1番の目的のため、現在ざっくりと金額を算出していますが、今後はいくらくらいかかっているのかもう少し具体的にしていきたいと思います。今は近所のスーパーで安い食材を中心に選んでいますが、旬の食材なども料理できれば、自分も食べていてより満足出来るかなと思いました。

 

ダイエットに関してですが、出張中はあまり多く食事をとらなかったため、昨日体重を測ってみたら72.5キロで少しだけ痩せていました。

しかし、ただ食べずに痩せているだけなので、健康的に痩せていけるよう、食事はバランス良く、ランニングも適度に行い痩せて行きたいと思います。ランニングは最近少しサボり気味ですが、、、あと、バランスの良い食事って具体的になんなんでしょう、、これも今後調べていきます!

あと、まったく関係ないですが、私は半身浴しながら防水ケースに入れたiPhoneで映画を見ることが大好きで、お風呂に1時間半くらい入っていることもあるため、日々の充実したお風呂ライフを過ごせる何か良い入浴剤などのお風呂グッズががないか明日からの休日でちょっと探してみたいと思います!!GWの予定もまだ決まっていないため、その辺も考えながら、、

 

ではまた!良い休日を!