節約君ブログ

節約お弁当をテーマに、安く、美味しく、簡単に誰でも出来るお弁当を作っていきたいと思います^ ^ あまり料理に慣れておらず、まったくの素人ですが一から成長していきたいと思っています!

ソーセージとピーマンのお弁当!2

今日のお弁当を紹介します!

 

f:id:setsuyakukun:20170425093543j:image

 

・ソーセージとピーマンの炒め物 80円

・ポテトサラダ 30円

・ほうれん草とコーンの炒め物 20円

・春キャベツの昆布和え 30円

 

調味料代など含めトータル約170円のお弁当です!

 

冷凍保存おかずのお弁当は今日が2日目となります。今日も冷凍保存したおかずをお弁当に詰める分だけ電子レンジ600wで1分間温めてから詰めるようにしました。ソーセージとピーマンの炒め物は先週作り置きした分の残り物です。しめじを入れていることで量が増えているのと、冷凍保存したことで長い期間お弁当に入れることができています。ポテトサラダはマッシュしたじゃがいもにお酢を加え、粗熱が取れたら塩もみして水分を抜いたきゅうりと油を切ったツナを入れ、マヨネーズを入れ混ぜています。塩こしょうを少々かけていますが、きゅうりを塩もみしていたため、塩は少し控えめにしました。全体的に野菜が多めだと感じていますが、ダイエット中のため、量はこれくらいでちょうど良いかなと思います。

 

今後の課題としては、来週以降はやはり魚を一品加えた方がいいかなと感じています。魚の調理は鮭を焼くくらいしかできないのですが、その他に簡単にできる料理がないか調べて実践していきたいと思います。基本的に味が毎日変わらないことは私個人は気にならないのですが、やはりお弁当を少しでも楽しむためにはご飯のふりかけを変えるなどの工夫ができたら良いかなと思います。あと、少し手が込んだとしても、一日くらいは豪華なお弁当があるとテンションが上がる気がしているので、自分へのご褒美として毎週特定の曜日は少し豪華なお弁当にするなど工夫できたら良いかなと考えています。

 

昨日お弁当箱を洗っている時に思ったのですが、シリコンカップは中々匂いやぬめりが取れなかったりと、洗うのが少し面倒な気がしました。まだ1日目で泣き言を言っていられないのですが、今後もこれが続くとなると少し気が滅入ってしまうので、何か簡単に洗い物ができる良い方法がないか探していきたいと思います。

 

昨日は少し仕事が遅くなってしまったため、ランニングができなかったのですが、今日は少しでも軽く走りたいと思います。

 

ではまた!