節約君ブログ

節約お弁当をテーマに、安く、美味しく、簡単に誰でも出来るお弁当を作っていきたいと思います^ ^ あまり料理に慣れておらず、まったくの素人ですが一から成長していきたいと思っています!

冷凍おかずお弁当3日目

今日のお弁当を紹介します!

 

f:id:setsuyakukun:20170426121357j:image

 

・鶏胸肉のさっぱり煮 50円

・ポテトサラダ 30円

・ソーセージと玉ねぎの炒め物 50円

・甘い卵焼き 20円

 

おかずのトータル食材費が150円のお弁当です。

 

解凍されたポテトサラダに関して、水分が多くでてしまうせいか、少しベチャベチャになってしまうことが分かりました。次回以降、ポテトサラダの冷凍は諦めようと思います。ただ、きゅうりの水分なのかじゃがいもの水分なのか分からないため、今後調べていこうと思います。鶏胸肉のさっぱり煮とソーセージとピーマンの炒め物に関しては解凍されても美味しく食べることができました。鶏胸肉は少しパサついてしまっていますが、、今朝はTUTAYAのレンタルDVDを返却しなければならなかったため、朝早く起きたので卵焼きも作ってみました。卵2個に対して少しみりんと砂糖を多めに入れてしまったせいか、焦げ付きが目立ってしまったので、今後は量の調整をしていきたいと思います。最後に、昨日のブログでお伝えしていた通り、ごはんのふりかけをわさびふりかけに変えてみました。少しは味の変化を楽しめたので、良かったかなと思います。明日以降に関しては作り置きの食材が減ってきたので、今日の夜に余っている食材で追加の料理をしようかなと思います。可能であれば平日に料理は出来るだけしたくないため、日曜日に作る量を増やしていきたいと思います。また、料理自体のレパートリーも増やしていきたいため、週末に備えてレシピを調べておこうと思います。現在のお弁当でも満足しているのですが、やはり男子としてはガッツリお肉系、カロリーガン無視のお弁当を1日くらい作れれば良いなと思います。ストレス発散のため。

 

また、昨日もシリコンカップを洗っていてやはりぬめりや匂いが落ちてくれず、洗うのが少し大変だったため、週末にでもキッチン用漂白剤?みたいなものに漬けて完全に落とすか、重曹など使えないか試してみたいと思います。

 

今朝はTUTAYAのDVD返却のついでに軽くランニングをしてきました。曇っていましたが、私としては爽やかな朝をむかえられたため、記念に近くの林を一枚とってみました。なんの意味もないですが、気分が良かったので、、

f:id:setsuyakukun:20170426122913j:image

 

まもなくGWがやってきますね。特にこれといった予定もないですが、世間の嵐の前の静けさとでもいったような雰囲気に便乗し、なんとなく心地よい日々を過ごしています、、バーベキューとかしたいです。今週後半も適度に頑張りたいと思います!

 

ではまた!