節約君ブログ

節約お弁当をテーマに、安く、美味しく、簡単に誰でも出来るお弁当を作っていきたいと思います^ ^ あまり料理に慣れておらず、まったくの素人ですが一から成長していきたいと思っています!

トリチリ+冷凍おかずお弁当!

今日のお弁当を紹介します!

 

f:id:setsuyakukun:20170427085650j:image

・鶏胸肉のトリチリ 50円

・ほうれん草とコーンの炒め物 20円

ペンネと春キャベツのケチャップ和え 20円

・青のり入りだし巻き卵 20円

 

食材費はトータル110円のお弁当です!

 

昨日の夜は早く仕事を終えることが出来たので、鶏胸肉のトリチリ一品のみ新たに料理しました。クックパッドに掲載されているレシピを参考にしました。鶏胸肉はそぎ切りにした後小麦粉をまぶし、フライパンで焼き、ケチャップ、酒、砂糖、鶏がらスープの素を混ぜたタレにみじん切りした玉ねぎを加え、火が通った鶏胸肉に加え絡めたら完成です。

鶏胸肉のトリチリ

f:id:setsuyakukun:20170427122143j:image

私個人としては辛いものが大好きなため、チリソースを加えてもいいと思いますが、今回はチリソースを用意していないかったため、使用していません。もちろんチリソースを入れなくても大丈夫で、辛いものが苦手な方でも食べることが出来ます。レシピ通りに作ってみた感想としては、タレを加えた瞬間にいい匂いがし、思わず出来たてを味見してみたのですが、鶏胸肉も柔らかくなっており、鶏がらスープが効いているためかかなり美味しかったです。この料理に関しては冷蔵保存していたのですが、今日お弁当で冷めた状態で食べても美味しさは変わりませんでした。20分もあれば簡単に出来るため、今後また作りたい料理の1つになりました。

お弁当の残りのほうれん草とコーンの炒め物、ペンネと春キャベツの炒め物は今週作り置きし冷凍保存しているおかずのため、電車レンジ600wで1分加熱したものを詰めています。ほうれん草に関しては加熱すると解凍され水分が出てきていたため、水分を切ってから詰めました。最後のだし巻き卵に関しては見た目の変化を加えるため、青のりを少しだけ加えました。昨日作った甘い卵焼きは砂糖とみりんを多めに入れてしまったため少し焦げ付いていましたが、だし巻き卵は白だしとお水だけ加えて焼いているため、ほぼ焦げずに綺麗に巻くことが出来ました。

f:id:setsuyakukun:20170427123227j:image

フワフワでダシが効いてて見た目も少しは納得のいく形で出来たので、美味しく食べることができました。

 

今日のお弁当を作った感想として、あまり見た目や味付けにはこだわりがある方ではなかったのですが、やはり自分で考え、見た目も彩り鮮やかでかつ美味しいお弁当が上手くできれば食べていてテンションがあがることを実感できました。少しお弁当作りにハマってきてしまっている気がします、、今後も色んな方々が考えられた素晴らしいレシピを参考に料理を進めていき、一年後くらいには自分でレシピを考えて作れるようになれればいいなと思います。

 

最後にダイエットに関して、昨日はランニングも出来ました。体重はこのブログを始めた2週間ほど前より1キロ少し痩せ、今は72キロ弱ぐらいでした。今後も健康的な食生活、運動を心がけて夏までに人並みの体型になれるよう頑張りたいと思います!!

 

ではまた!