節約君ブログ

節約お弁当をテーマに、安く、美味しく、簡単に誰でも出来るお弁当を作っていきたいと思います^ ^ あまり料理に慣れておらず、まったくの素人ですが一から成長していきたいと思っています!

トリチリ+冷凍おかず+αお弁当!そして、今週のまとめ

今週最後のお弁当を紹介します!

 

f:id:setsuyakukun:20170428084637j:image

・鶏胸肉のトリチリ 50円

・ほうれん草とコーンの炒め物 20円

ペンネと春キャベツのケチャップ和え 20円

・ソーセージと玉ねぎの炒め物 50円

・ちくわキュウリ 10円

 

食材費トータル約150円のお弁当です!

 

今週最後の冷凍おかずお弁当になりました。昨日に引き続きトリチリと、冷凍おかず、プラスαで彩りを加えるためちくわキュウリを斜め切りにして入れてみました。キュウリのシャキシャキっとした食感が新たに加わり、昼食に少し変化を加えることができたと思います。味は想像通りの味です。マヨネーズを加えてみてもいいかもしれません。さて、今週は作り置きの冷凍おかずを詰めるだけのお弁当を作り、平日の朝、少しでもお弁当作りの時間を減らせるように努力してきました。今週作ってみて実際に感じたこと、わかったことを簡単にまとめたいと思います。

f:id:setsuyakukun:20170428085926j:image

 

1.冷凍おかずはお弁当箱に詰めるだけで非常に簡単

2.平日の朝、時間の節約になる

3.夏場はちょうどよく解凍されると思う

4.冷凍に適している食材とそうでない食材がある(水分の多い食材などは解凍されるとベチャベチャになる)

5.どういう料理が冷凍に適しているのか色々料理して今後も試して行く必要がある

6.バランスが偏るので、作り置きする品数を多めに作った方がよい

7.シリコンカップは洗う際、ぬめりや匂いを洗剤でゴシゴシするだけでは中々落ちない

8.冷凍することによる食材の栄養価は落ちないのか気になる

9.冷凍することはフリージングというらしい

10.今後はプロっぽいのでフリージングと言っていきたい

 

以上が今週作り置き料理のフリージングにより感じたこと、わかったこととなります。どういう料理がフリージングに適しているのか、シリコンカップの洗い方など来週以降も調べていくことはまだまだありますが、やはりそれをも上回る時間の節約、またはお金の節約がある程度実現できることはフリージングのメリットだと思います。今後もフリージング生活は続けていきたいと思います。

 

来週からはいよいよGWが始まるため、お弁当の更新も少なくなりますが、その間は調べたことや、新たな節約料理、そしてGWの様子などのんびり更新して行きたいと思います。あと、休みが多くなるからと言って不摂生な生活を送りすぎ、体重が元通りにならないようランニングと半身浴も続けていきたいと思います!

 

ではまた!良い週末を!