
節約君ブログ

節約お弁当をテーマに、安く、美味しく、簡単に誰でも出来るお弁当を作っていきたいと思います^ ^ あまり料理に慣れておらず、まったくの素人ですが一から成長していきたいと思っています!

【お弁当】今日の作り置きおかず用の食材

こんにちは!

今日の東京は晴れていて天気が良く、とても気持ちが良いです!

f:id:setsuyakukun:20170430143500j:image

 

GWで旅行に出掛けられてる方はこの時期気候もちょうどよく、最高の休日をすごされているのではないでしょうか。。

 

私も明後日からまた休みなのですが、明日は仕事のため、少しですが平日の夕飯含めたお弁当のおかずの作り置きをしておこうと思います。もちろん、作った後はフリージングです。

 

さて、今日は以下の食材を購入してきました。

 f:id:setsuyakukun:20170430145347j:image

・さば

・牛豚挽肉

・牛肉バラ切り落とし

・油揚げ

・ごぼう

・小松菜

・パプリカ

 ・カットぶなしめじ

・いんげん

 

トータル約1600円です!

 

以前から魚料理を追加したいと思っていたのでさばを購入してみました。子供の頃に母親からおつかいで頼まれたことを除き、一人暮らしを初めてから初のさば購入だと思います。牛肉は少し高いため、豪州産の牛肉を選択、挽肉も豪州産、広告の品で安かったため購入しました。購入している分量に関してですが、一人暮らしのためあまりにも多く食材を購入してしまうと食べきれない可能性がある、冷蔵庫も一人暮らしサイズのためあまり入らない(5合のご飯が既に冷凍されていてスペースがない)、ダイエット中のため食べ過ぎないようにするため、そしてなにより無駄に購入しすぎては節約にはならないと思うので、これくらいの分量にしています。

 

今日はこれらの食材プラス、余っている野菜を使用して作り置き料理をしたいと思います!今日の夜か明日には作った料理をまとめてブログにあげる予定です。

もちろん私一人では料理の仕方が分からないので、レシピに関してはクックパッドを参考にするつもりです。いつかは何を見ずとも料理ができるレベルになりたいです。

 

最後に、全く関係ないですが、昨日友人と沖縄料理屋に飲みに行ってきました。

f:id:setsuyakukun:20170430152527j:image

箸とか写ってしまい、少し汚くてすみません。

珍味の三種盛りです。酔っ払って何の珍味かは忘れてしまいましたが、泡盛に最高にあいました。あと豆腐ようも個人的には美味しかったです。いつか沖縄の離島のビーチでオリオンビール片手に過ごしたいと思います。

 

今日も作り置き料理頑張ります!

ではまた!