節約君ブログ

節約お弁当をテーマに、安く、美味しく、簡単に誰でも出来るお弁当を作っていきたいと思います^ ^ あまり料理に慣れておらず、まったくの素人ですが一から成長していきたいと思っています!

【お弁当】今週の作り置きおかずと今日のお弁当

今週のお弁当用作り置きおかずと今日のお弁当を紹介します!

 

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・牛肉とごぼうとにんじんのしぐれ煮

・鯖の塩焼き

・煮込みハンバーグ

 ・小松菜と油揚げの煮浸し

・パプリカのマリネ

・いんげんとちくわのゴマ和え

 

トータル約1600円のおかずです!基本的に全てフリージングしますが、牛肉とごぼうとにんじんのしぐれ煮は冷凍庫に入りきらないため、冷蔵保存にします!

 

・料理について

レシピは全てクックパッドに掲載されているものを参考にしています!分量は書いていませんが、簡単にレシピをまとめます。

 

牛肉とごぼうとにんじんのしぐれ煮

全ての具材に火が通ったら、酒、みりん、しょうゆ、砂糖、チューブの生姜を入れ汁がなくなるまで炒め、火を止めたらゴマをふりかけ完成

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鯖の塩焼き

大きい骨を取り除き、しょうゆ、酒、みりんに20分ほど漬けた後、焦げないように弱火で焼いて完成

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少し焦げました、、難しい、、

 

煮込みハンバーグ

挽肉、玉ねぎのみじん切り、卵、パン粉、塩胡椒、ナツメグを加えこねる。三等分に成型した後、フライパンで焼き目を付け、一度お皿に取り出す。フライパンを一度洗い、スライスした玉ねぎ、シメジをバターで炒め、その後事前にフライパンできつね色になるまで炒めた小麦粉、水にケチャップとウスターソース、砂糖、コンソメを溶いたソースを加え、軽く混ぜる。ここまで終わったら焼き目を付けたハンバーグを加え、10分ほどしたら、一度ひっくり返す。トータル20分ほど煮込んだら完成です。

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小松菜と油揚げの煮浸し

めんつゆ、酒、みりん、砂糖を少々加えたタレにお弁当に入れやすいサイズにカットした小松菜の茎部分から入れ、次に短冊切りにした油揚げを加え、最後に小松菜の葉の部分を加え、一煮立ちしたら火を止め、味が染み込んだら完成

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パプリカのマリネ

お弁当に入れやすいように細切りにしたパプリカを電子レンジのオーブンで焼いておく。その間にオリーブオイル、お酢、砂糖、塩胡椒少々を混ぜ合わせ、先程のパプリカを加えさらに混ぜ合わせたら完成

 

写真撮るの忘れてました、、すいません、、

 

いんげんとちくわのゴマ和え

2分程塩を加えたお湯で茹でたいんげんを氷水で冷やしておく。その間にちくわを縦半分に切り、斜めに切っておく。いんげんも水気を切った後、お弁当に入れやすいサイズに切っておく。その後、砂糖、マヨネーズ、めんつゆ、すりごまをボールに混ぜ合わせておき、先ほど切ったいんげんとちくわを加えてさらに混ぜ合わせたら完成

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かなりざっくりとでしたが、料理については以上です。作った感想として、不慣れな部分もありますが、トータル3時間くらい料理にかかりました。もう少し料理手順をまとめておき、順序良くテキパキと料理できたらいいなと思います。コンロが1つしかないにも関わらず、ほぼ全ての料理をレシピ通りフライパンで作ったため、例えば小松菜と油揚げの煮浸しなどはシリコンスチーマーで作るなど、今後は時短のために工夫できたら良いなと思います。

 

ちなみに、以下は今日のお弁当です。

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しぐれ煮と小松菜の煮浸し以外のおかずを朝詰めています。詰める際、いつもは電子レンジ600wで1分温めているのですが、一晩経ってもパプリカは凍っていなかったため、そのまま詰めました。ハンバーグは1分だとまだシャリシャリの状態だったので、追加でもう1分温めてから詰めるようにしました。

 

さすがクックパッドで人気のレシピだけあって、全て基本的には美味しくいただけました。後は私の腕前による部分が大きいため、いんげんはもう少し茹でた方が良かった、鯖はもう少し目を離さずに焼いて焦げ付かないようにすれば良かったなどの反省点はありました。

 

やはりおかずを小分けにしてフリージングしておくと朝の詰める作業がとても楽チンなので、昨日頑張っておいて良かったなと思います。

 

ちなみにダイエットに関してですが、4月末時点で72キロになっていました。夏までに70キロがとりあえずの目標のため、GWで太り過ぎないように気を付けたいと思います!

 

ではまた!