節約君ブログ

節約お弁当をテーマに、安く、美味しく、簡単に誰でも出来るお弁当を作っていきたいと思います^ ^ あまり料理に慣れておらず、まったくの素人ですが一から成長していきたいと思っています!

【作り置きお弁当+少し日記】5月9日(火)

今日の作り置きお弁当を紹介します!

 

f:id:setsuyakukun:20170509085649j:image

・煮込みハンバーグ

・もやしのナムル

・小松菜と油揚げの煮浸し

・焼きそば

 

トータル食材費約120円です!

 

今日はごはんの量を少し抑え、昨日の晩御飯に作った焼きそばを加えてみました!それ以外のおかずは作り置きしていたものを朝詰めてきただけです。約10分で完成しました!終わった後は支度をしつう、NHKの朝ドラを見ながらゆっくりコーヒータイムです。

焼きそばで使用している野菜達は他の料理で使用し、余ったものをまとめて全部入れています。野菜を切っている間やかんでお湯を沸かし、麦茶を作りました。野菜を切り終わったら火の通りにくい人参などからシリコンスチーマーに入れていき、電子レンジでチンしていくことで、焼きそばも調理時間を余計に増やし、ガスを使い過ぎず、一口コンロでも多少効率よく料理をすることができたかなと思います。

食材を余らせるとそのまま使用せず腐らせてしまうこともあり、ものすごくもったいないと感じていたので、出来るだけ作ったものはその日に食べきる、もしくはフリージングや冷蔵保存しておき、お弁当のおかずにしてしまうなど、今後はそういった工夫もできたらいいなと思います。すごく初歩的なことかもしれませんが、先月から初めて節約目的のためにお弁当生活を始めたので、日々いろんなことを学び、実践していきたいと考えています。

作りすぎたおかずを食べ過ぎないことで、自然とダイエットにも繋がるかと思います。

 

また、お弁当とは少し話題が変わりますが、最近は家計簿的な意味合いで買い物をした後のレシートを極力捨てずに持ち帰ることも初めてみました。毎日計算していくことはめんどくさいので、その日のレシートをまとめて壁掛けカレンダーに貼りつけ、週末毎、もしくは月末毎に使用した金額を計算し、お金の管理もしていくことにしました。

5月に入ってから初めてみたのですが、毎日目の届く所に掛けてある壁掛けカレンダーにレシートを貼っていくと、レシートがどんどん溜まっていくため少し使い過ぎているような錯覚に落ち入っている気分になってきました。今までは何も考えずに浪費していただけですが、普段の購買行動にも変化がではじめ、これって本当にいるのかな?と自問するようになってきました。この作業を続けていくことは自分にとって本当に必要なものが何か判断するための1つの指標になる気がしているので、今後も継続していきたいと思います。

節約に関して、ただお金を切り詰めるだけの生活は自分の首を絞めるだけで、マイナス的な意味合いが強いという気がしていましたが、今の私にとっては節約のためのお弁当作りやそこから派生し、最近初めた壁掛けカレンダーへのレシート貼り作業など、今までまったく知らなかった多くのことが学べるので楽しんで毎日生活を過ごすことができていると思います。さらに、今までいかに自分が何も考えずに行動していたのかが徐々に分かるようになってきました。今では自分の親だけでなく世の中の主婦の方々を本当に尊敬しています。。これからも節約を通していろんなことを楽しく学んでいき、自分を成長させていきたいと思います!!

あとダイエット!

 

少し文章がまとまりませんでしたが、明日からもまたお弁当作りに貼り付け作業に頑張っていきたいと思います!

ではまた!