節約君ブログ

節約お弁当をテーマに、安く、美味しく、簡単に誰でも出来るお弁当を作っていきたいと思います^ ^ あまり料理に慣れておらず、まったくの素人ですが一から成長していきたいと思っています!

【作り置きお弁当】5月11日(木)

今日のお弁当を紹介します!

f:id:setsuyakukun:20170511120937j:image

・豚切り落としの味噌マヨ炒め

・ピーマンとしめじのオムレツ

・もやしのナムル
・ぶりの塩焼き

 

トータル食材費は約120円のお弁当です!

 

おかずについて

オムレツ以外は昨日、5月10日のブログに載せた内容と同様です。今朝は少し早く起きてピーマンとしめじのオムレツを作りました。作り方は簡単で、細切りにしたピーマンと少しだけ細かくしたしめじをバターで軽く炒め一度お皿に取り出します。その後、卵2個に塩胡椒、牛乳を加え混ぜ、混ぜた卵をバターと少量のサラダ油を敷いて中強火で温めたフライパンに入れます。焦げないように中心を軽く混ぜた後、先ほどお皿に取り出したピーマンとしめじを加え、ヘラを使いながら半分に折りたたみ、少し焼いた後ひっくり返してさらに少し焼いて完成です。写真を撮り忘れてしまったのですが、少し焦げ付いてもケチャップで隠してしまえば見栄えもあまり気になりません。多分。

今日はオムレツを作ったため、お弁当を作るのに30分弱かかりました。

 

明日は来週以降も食べられるおかずを今日の夜に何品か作りたいと思います。食材はスーパーで購入したカボチャ、ナス、鳥の胸肉、豚の細切れです。あと余っている野菜達もこのタイミングで使用できればいいなと思います。

 

 ここ数日は日曜日に走ったのを最後にランニングができていませんでしたが、体重は今朝測ったら72キロをキープできていました。やはりお弁当で食べ過ぎないことも影響していると思います。一応今月の目標は71.8キロなので、ランニングによる適度な運動も加え、目標体重を達成したいです。とりあえずの目標は8月までに70キロを切ることなので、引き続き太り過ぎないように、バランスよく痩せて、海水浴に行った時にダルンダルンのだらしない体にならないように気を付けたいと思います。

 

ではまた!