節約君ブログ

節約お弁当をテーマに、安く、美味しく、簡単に誰でも出来るお弁当を作っていきたいと思います^ ^ あまり料理に慣れておらず、まったくの素人ですが一から成長していきたいと思っています!

【作り置きお弁当】5月12日(金)

今週最後のお弁当を紹介します!

 

f:id:setsuyakukun:20170512124610j:image

・鶏胸肉の唐揚げ

・かぼちゃ南蛮

・ナスの煮浸し

・鯖の塩焼き

 

トータルの食材費約140円のお弁当です!

 鯖の塩焼き以外は昨日作り置きしました!

 

おかずについて

昨日は早く仕事を上がれたので、来週以降の分を含めた簡単な作り置きをしました。レシピはいつもお世話になっているクックパッドさんです。

f:id:setsuyakukun:20170512124922j:image

鶏胸肉の唐揚げ

鶏胸肉を一口サイズにそぎ切りにした後、酒、砂糖、塩を加え、さらに味付けとしてしょうゆ、はちみつ、ごま油、チューブ生姜、チューブにんにくを加え、30分寝かせます。その後、片栗粉を加え、フライパンに油を5ミリ程度入れ、あげ焼きにして完成です!

鶏胸肉もこのレシピであれば柔らかくなり、ジューシーでとても美味いです!ただ、フリージングしてお昼に食べたら少しだけパサつきを感じました。

f:id:setsuyakukun:20170512125735j:image

かぼちゃ南蛮

カボチャ4分の1サイズを薄く切り、フライパンで両面に焼き目がつくまで焼き、その後しょうゆ、お酢、砂糖を加えて和えたら白ごまをふりかけ完成です!

お酢を加えすぎるとかなりすっぱくなるし、しょうゆを入れ過ぎてもしょっぱくなりすぎるので、分量が少し難しかったです。

f:id:setsuyakukun:20170512125912j:image

ナスの煮浸し

ナス3本に斜めの切り込みを入れ、おかずカップに入るようなサイズにカット。その後フライパンに油を敷かずに皮目から焼き、軽く焦げ目がついたらひっくり返し、めんつゆ、砂糖、チューブ生姜を加え、10分程中弱火で煮込む。その後火を止め、軽く味を染み込ませたら完成です!

お皿に移した後にかつお節をすこしだけ加えたのですが、お弁当で食べる頃にはかつお節のダシも効いててかなり美味かったです!

f:id:setsuyakukun:20170512130231j:image

 

 

今週のお弁当は以上となります!来週以降ですが、好みのせいか少し和食系のおかずが多い気がしているので、 洋食系のおかずも増やしていけたらいいなと思います!また、ご飯に関しても白ご飯だけでなく、洋食に合わせたケチャップライスなど作れればいいなと思います!

 

今週もなんとか節約お弁当を続けることができました。1ヶ月前にお弁当を始めた時は正直すぐやめるかもしれないなと思っていましたが、続けているとめんどくさいというよりも、次はこうしてみようという気持ちが今のところ強いので、来週以降も楽しんでお弁当を作っていきたいと思います!

週末はランニングに半身浴に健康的に過ごし、お酒を飲み過ぎないように気を付けたいと思います!

 

ではまた!