節約君ブログ

節約お弁当をテーマに、安く、美味しく、簡単に誰でも出来るお弁当を作っていきたいと思います^ ^ あまり料理に慣れておらず、まったくの素人ですが一から成長していきたいと思っています!

【作り置きお弁当】5月17日(水)

今日のお弁当を紹介します!

 

f:id:setsuyakukun:20170517121344j:image

・鶏胸肉の唐揚げ

・かぼちゃ南蛮

・ちくわきゅうり

ミニトマト

・ぶりの塩焼き

 

トータルの食材費約130円のお弁当です!

 

土曜日から昨日までずっとバタバタしておりブログを中々更新できませんでした。。おかずも先週のフリージング分に加えてちくわきゅうりとミニトマトで隙間を埋めた形です。。今日はなんとか作り置きできたらいいなと思っています。ただ、時間的に余裕がない時でもおかずのフリージングさえしてあればお弁当はなんとか出来ます!フリージング最高です!ミニトマトは意外と高いのであまり入れていませんでしたが、スーパーで12個入って100円と安売りされていたので購入しました。

 

ちなみに、以下は昨日までのお弁当達です。

5月16日(火)

f:id:setsuyakukun:20170517121913j:image

・鶏胸肉の唐揚げ

・かぼちゃ南蛮

・ちくわきゅうり

ミニトマト

・だし巻き卵

・ぶりの塩焼き

 

だし巻き卵はすこーしづつですが、コツを掴んできました。

f:id:setsuyakukun:20170517122214j:image

薄く卵をしき、巻くたびにキッチンペーパーを使って油を塗りつけていくと綺麗に焼けます。あと、砂糖を使った卵は焦げやすいので、個人的には多少は綺麗に巻くことができるだし巻き卵の方が達成感があって好きです。

 

5月16日(月)

f:id:setsuyakukun:20170517122004j:image

 ・豚切り落としの味噌マヨ炒め

・かぼちゃ南蛮

・多分鯖の塩焼き

・なすの煮浸し

 

月曜日は違うお弁当箱です。バタバタしていたので、少し隙間が目立ちます。。

 

フリージングのおかげでなんとか毎日お弁当を作り続けることができています。今後忙しくなる前にある程度スケジュールを決めて作り置きをしていく必要があります。。本当に毎日料理されている方々を尊敬します。

 

恐らく今日の夜辺りに作る作り置きおかずの食材は、豚ロース、大根、こんにゃく、にんじん、玉ねぎ、しめじ辺りを使おうと思います。

先週洋食の作り置きおかずをしようと考えていましたが、スーパーでそんなこともすっかり忘れ、自然と和食の食材に手が伸びてしまいました。まあ、あまりテーマを決め過ぎずに、気楽にやっていこうと思います。

 

そして、さらにダラけてしまっているのが、ダイエットのためのランニングです。。義務感というよりも走れてないことが少し気持ち悪い感覚なので、時間を見つけて走るようにしていきたいです。体重は現状71.7〜72キロ辺りをキープできているため、今月目標の71.8キロを目指していきたいです。

 

ではまた!