節約君ブログ

節約お弁当をテーマに、安く、美味しく、簡単に誰でも出来るお弁当を作っていきたいと思います^ ^ あまり料理に慣れておらず、まったくの素人ですが一から成長していきたいと思っています!

【作り置きお弁当】5月18日(木)

今日のお弁当を紹介します!

f:id:setsuyakukun:20170518093515j:image

・豚ロースステーキ

・かぼちゃ南蛮

・卵としめじと玉ねぎの炒め物

・ぶりの塩焼き

ミニトマト

 

トータルの食材費約120円のお弁当です!

 

昨日は早く仕事を終え、家で何品か作り置きができました。レシピはクックパッド、作ったおかずはほとんどフリージングしています。

 

おかずについて

豚ロースステーキ

筋を切ったロース肉、粗めのみじん切りにした玉ねぎをボールに入れ、しょうゆ、みりん、酒、はちみつ、お酢、チューブニンニクを加えよく揉み込みます。1時間くらい(本当は2時間ですが、時間がそこまでないので短め)寝かせたらロース肉を取り出し、水分をキッチンペーパーで拭いて、中火で温めたフライパンで両面を焼きます。一度ロース肉を取り出し、肉を付けていた玉ねぎソースをフライパンに入れ温め、ロース肉をフライパンに戻し、1分くらい温めたら完成です。

f:id:setsuyakukun:20170518095320j:image

 

粗めに切った玉ねぎは食べる玉ねぎソースになるので、その分ボリュームも増します。

 

卵としめじと玉ねぎの炒め物

玉ねぎを薄切りにし、しめじを少し細かく刻んでフライパンで炒め、塩胡椒をした後卵を加え、中心に集めるようなイメージでさっくりと混ぜ合わせて完成です。

f:id:setsuyakukun:20170518101753j:image

 

少しぐちゃぐちゃになってしまいました。。見た目は良くないですが、簡単にできるお弁当のおかずです。片栗粉を少し加えているので、フリージングしても解凍後に食感があまり損なわれないと思います。多分。

 

大根とちくわとこんにゃくの煮物

 

各食材を食べやすい大きさにカットし、鍋に入れておきます。そこに水、薄口醤油、みりん、砂糖、和風出汁の素を加え、落し蓋(私はアルミホイルの落し蓋)をし、強火で煮立たせます。煮立ったら弱火にし、汁が半分くらいになるまでコトコト煮込んで完成です。

 

f:id:setsuyakukun:20170518102247j:image

 

写真は一晩明けた今朝のものです。大根にも味が染み込み、自分で作ったにしては、まあまあそれなりの味になったと思います。今日のお弁当にはカボチャがまだ余っていたので入れませんでした。今はタッパーに移し、冷蔵保存しています。フリージングしたら大根がパサパサになりそうな気がしています。。

 

今回の作り置きは少しぐちゃぐちゃな感じになってしまいましたが、まあ、自分で食べる分なので、良しとしようと思います。

f:id:setsuyakukun:20170518102506j:image

 

毎週スーパーの特売品をメインに違うレシピを作るようにしていますが、やはり自然と買うものが同じ内容になってきている気がするので、今後は色んな食材にチャレンジしていきたいと思います。もちろん、節約を考慮した上でバランス良く作っていきたいと思います!!

 

ではまた!