節約君ブログ

節約お弁当をテーマに、安く、美味しく、簡単に誰でも出来るお弁当を作っていきたいと思います^ ^ あまり料理に慣れておらず、まったくの素人ですが一から成長していきたいと思っています!

【作り置きお弁当】5月19日(金)

今日のお弁当を紹介します!

f:id:setsuyakukun:20170519121036j:image

・豚ロースステーキ
・卵としめじと玉ねぎの炒め物
ミニトマト

・大根とちくわとこんにゃくの煮物

 

トータル約120円のお弁当です!

 

おかずについて

今日のお弁当は一昨日作り置きしたものを一通り朝詰めてきました。豚ロースステーキと卵としめじと玉ねぎの炒め物はフリージングしたものを電子レンジ600wで1分温めてから詰めています。煮物に関しては冷凍するとパサつくのではないかと思い、冷蔵保存したものをそのまま詰めています。隙間はミニトマトで埋めています。

 

今週はこれが最後のお弁当です。肉だけではなく、野菜も多めにとるようにここまでお弁当を作ることができたと個人的に感じています。来週以降は緑の野菜も追加できたらいいなと思っています。今週分かった課題としては、1週間の中で作り置きできない期間があった場合、どうしてもフリージングしてある残りのおかずを頼るしかなくなってしまうことです。対策としては安く、簡単にささっと出来るもやしのナムルなどのおかずを活用し、多少強引に隙間を埋めていくことだと思います。また、品数を増やすのではなく、たまにはおかず一品で丼物のようなイメージのお弁当も作れるようになっていけば、作り置きおかずがなくてもなんとか耐えられるかなと思いました。お惣菜は詰めるだけで簡単ですが、やはり金額の割には野菜をバランス良く取ることができないと感じています。また、冷凍食品は非常に安くて便利だと思いますが、まだ料理について勉強中の身としては、頼るのはもう少しバランスなど分かってから使えるようにしていきたいと思っています。来週以降も節約に料理に楽しんで学んでいきたいと思います。

 

話は変わりますが、昨日、以下の食材が余っていたので、簡単なケーキを作ってみました。

f:id:setsuyakukun:20170519122324j:image

りんごは細かく刻み、チョコレートは炊飯器の保温で溶かし、たまご、オリーブオイル、ホットケーキミックスを加えだまにならないように混ぜた後、りんごを加え、通常通り炊飯のスイッチを入れ完成です。

f:id:setsuyakukun:20170519122500j:image

もちろんレシピはクックパッドです。レシピでは二回炊飯した方が良いと記載がありましたが、夜も遅く少しめんどくさかったので、一回のみにしました。結果、少しベチャベチャなりんごチョコレートケーキになってしまいましたが、まあ1回目にしては綺麗に外側だけは焼けたかなと思います。お菓子作りにもたまには挑戦していきたいと思います!

 

昨日は久しぶりのランニングも出来ました。8キロくらいを目安に走り適度な運動ができたかなと思います。明日の早朝も走りたいと思います。体重に関しては、少し忙しかったりしたせいか、今朝測ったところ、71kgジャストになっていました。今月目標は71.8kgのため、今のところ順調にきています。油断せずに今月残りも過ごしていきたいと思います。あと、ランニング終わりに筋トレも始め、夏までにはうっすら細マッチョくらいになれたらいいなと思います!

 

ではまた!良い週末を!