節約君ブログ

節約お弁当をテーマに、安く、美味しく、簡単に誰でも出来るお弁当を作っていきたいと思います^ ^ あまり料理に慣れておらず、まったくの素人ですが一から成長していきたいと思っています!

【作り置きお弁当】5月22日(月)

今週もまた始まりました!節約お弁当頑張っていきたいと思います!!

昨日はすごく暑かったので、さっぱりするためにサラダうどんを作ってみました。写真を撮るのを忘れましたが、すっかり夏気分でした!!

 

それでは今日のお弁当を紹介します!

f:id:setsuyakukun:20170522085943j:image

・豚ロースステーキ
・卵としめじと玉ねぎの炒め物
・にんじんとジャガイモのきんぴら

・大根とちくわとこんにゃくの煮物

 

トータル食材費約120円のお弁当です!

 

おかずについて

ステーキと炒め物、そして煮物は先週作り置きしていた分になります。煮物以外はフリージングしてあるので、電子レンジ600wで1分温めてから詰めています。土日を利用して作り置きしたおかずは以下の通りです。

f:id:setsuyakukun:20170522122318j:image

 

・鳥手羽元の甘辛煮

・きゅうりとわかめの酢の物

・にんじんとジャガイモのきんぴら

・ピクルス

 

レシピは全てクックパッドです!今週は前々から作ってみたかったピクルスに初挑戦してみました!

 

手羽元の甘辛煮

スーパーで特売品として100グラム88円で販売されていたので10本入りで約480円のものを購入してきました。フライパンにサラダ油を入れ、鳥手羽元の表面に軽く焼き目がつく程度むで焼き、その後、醤油、お酢、砂糖、料理酒を入れ、アルミホイルの落し蓋をし、さらに蓋をして30分ほど弱火で煮込みます。途中、ひっくり返し、25分ほど煮込んだら最後の5分でみりんを入れ、強火にして煮詰めます。最後にごまをふりかけて完成です。

 

きゅうりとわかめの酢の物

スライスしたきゅうりは軽く塩もみしておきます。わかめも水で戻しておきます。ふたつの食材の水気を切ったら、ボールに入れたお酢と砂糖と混ぜ合わせ、冷蔵庫で30分ほど冷やしたら完成です。

f:id:setsuyakukun:20170522123231j:image

先週ちくわときゅうりのおかずで余った分がもったいたなかったので、酢の物にしました。少しお酢を入れすぎたせいで酸っぱめの味付けです。お酢は今後分量を気を付けたいと思います。。お弁当にいれるかは分かりません。

 

にんじんとジャガイモのきんぴら

千切りにしたにんじんとジャガイモを、ごま油を入れたフライパンで炒めます。ジャガイモが軽く透き通るくらいまで炒めたら、醤油、砂糖、みりん、料理酒を加え、最後にごまを入れて完成です。

 写真はごまを入れる前です。

f:id:setsuyakukun:20170522123634j:image

こちらも先程の酢の物同様、冷蔵庫に余っていた食材でつくりました。 

 

ピクルス

ピーマン、赤と黄色のパプリカ(スーパーで半分のサイズで購入)、玉ねぎ、きゅうりを食べやすい5センチくらいにカットしておきます。お酢、水、砂糖、塩、あと少しのハーブを入れたピクルス液を軽く煮立たせます。先程カットした野菜を瓶の中に入れ、ピクルス液加えて2時間程度冷蔵庫の中に入れて完成です。

作ってみたかったので今回作りましたが、正直単体で食べるものなのかよくわかっていません!お弁当の隙間を埋める際に食べられればいいかなと思っています!

 

今週はもう少し作り置きをしておきたいので、また作ったらブログに載せたいと思います!

 

土日は本当に暑かったです。。ランニングも20キロくらい走れたのですが、水分補給をしっかりしないと危ないくらいの気温でした。今度ユニクロでランニング用のキャップを購入しようと思います!

 

ではまた!