節約君ブログ

節約お弁当をテーマに、安く、美味しく、簡単に誰でも出来るお弁当を作っていきたいと思います^ ^ あまり料理に慣れておらず、まったくの素人ですが一から成長していきたいと思っています!

【作り置きお弁当】5月23日(火)

今日のお弁当を紹介します!

f:id:setsuyakukun:20170523083531j:image

・豚こまミルフィーユカツ

・卵としめじと玉ねぎの炒め物
・にんじんとジャガイモのきんぴら
・大根とちくわとこんにゃくの煮物

 

トータル食材費約100円のお弁当です!

 

おかずについて

ミルフィーユカツ以外は昨日までの作り置き分です。炒め物とカツはフリージングしてあり、朝に電子レンジ600wで1分温めてから詰めています。

レシピは全てクックパッドです!

 

豚こまミルフィーユカツ

豚こまぎれ肉に塩胡椒をし、大きいこまぎれ肉と小さいこまぎれ肉を二枚に重ねて巻いておきます。大きめのボールに卵、水、薄力粉を入れだまができないように混ぜ、別のボールにパン粉を用意しておきます。先程巻いたこまぎれ肉を菜箸などで掴み、混ぜておいた衣にくぐらせ、パン粉をつけていきます。その後、フライパンにサラダ油を入れ、焦げないように気を付けながら揚げて完成です!

f:id:setsuyakukun:20170523085812j:image

少し焦げてしまいました!あと、フリージングする時もう少し小さく切り分けてカップの隙間を埋めるように入れればよかったです。。今日のおかずカップは少し隙間が目立ってしまっている気がします。。

 

今日のお弁当はごはんもわかめごはんに変えてみました。2合分のお米を用意し、そこにわかめ、塩、和風顆粒だし、ごま油、料理酒、酒を加えて炊飯器のスイッチを押すだけです。炊き上がったら白ごまを少し加えて完成です!炊き込みごはんも今後もっとチャレンジしていきたいと思います!!

 

最近は楽しんで料理をすることができています。まだまだ素人レベルでクックパッドのレシピに頼らざるを得ない状況で、同じレシピを何も見ずに作れと言われたらまだまだ難しいです。今後はおかずを作って行く中で、レシピだけでは分からなかった部分、例えばこういう切り方をした方が出来上がりが綺麗に見えるとか、自分にとってはもう少し調味料を減らした方が良いなど、気付いたことはなんらかの形でメモしていきたいと思います!

 

そして今月の終わりには今月のトータル食材費がいくらか、何品おかずを作れたのか簡単に計算して、来月以降の参考にしていきたいと思います!

 

話は変わりますが、先週の土日に東京の有楽町にある東京カレー名店会に行って、エチオピアというカレー屋さんのカレーを食べてきました。

f:id:setsuyakukun:20170523122847j:image

辛い物好きな私は3辛で食べましたが、スパイスも効いており、お肉も大きくかなり美味しかったです。また食べに行きたいと思います。

 

最後に昨日もランニングができ今月のダイエット目標71.8kgもなんとかクリアできそうです。ほんの少しの筋トレも始めたので、夏に向けてうっすら細マッチョ目指してこの調子で頑張って行きたいと思います!!

 

ではまた!