節約君ブログ

節約お弁当をテーマに、安く、美味しく、簡単に誰でも出来るお弁当を作っていきたいと思います^ ^ あまり料理に慣れておらず、まったくの素人ですが一から成長していきたいと思っています!

【作り置きお弁当】5月24日(水)

今日のお弁当を紹介します!

f:id:setsuyakukun:20170524152625j:image

 ・豚こまミルフィーユカツ
・にんじんとジャガイモのきんぴら
・大根とちくわとこんにゃくの煮物

 

トータル食材費約100円のお弁当です!

 

今日は昨日まで活躍してくれた卵と玉ねぎとしめじの炒め物がなくなってしまったので、きんぴらと煮物の量を増やしてお弁当に詰めました!ミルフィーユカツはいつもの通り、フリージングされたカツを電子レンジ600wで1分温めてからお弁当に詰めています。あと、今日も昨日に引き続きわかめごはんをプラスしています!わかめごはんはほんのりダシが効いていてとても美味いです!!

 

今日まででミルフィーユカツ以外の作り置きおかずがなくなってしまったので、明日からは以前作り置きしていたうちの手作りピクルスを入れるのと、手羽元の甘辛煮がまだ余ってているのでお弁当に入れてガッツリお弁当にする、もしくは野菜のメニューだけ一品追加して作ろうかと思います!

f:id:setsuyakukun:20170524153155j:image

 

さて、来週から6月になるので、何か新しい目標を立てていきたいと思っているのですが、とりあえず現状の課題?気になったこと?を並べたいと思います。

・料理作りの手際が悪いので、作り置きの時間が2〜3時間かかったりと、少し長い

・和風のおかずが多い

・炊き込みごはんを増やしたい

・でも炊き込みごはんと合うおかずがわからない

・お弁当の綺麗な写真の撮り方が知りたい

・フリージング用のシリコンカップの匂いがやはり少し気になる

・ブログが文字だらけで読みにくい気がする

・大体何曜日に何が安いのか、近所のスーパーの事情を把握しきれていない

・料理が簡単かつ楽しくなる調理器具が欲しい

 ・痩せてきてはいるが、もう少し筋肉をつけたい

・ランニング以外にも運動がしたい

 

とりあえずパッと思いついたのはこれくらいです。この中から何点かピックアップして6月の目標にしていきたいと思います!特に夏に向けてランニング以外に、外で行うスポーツも出来たらいいなと少し考えています!

 

ではまた!