節約君ブログ

節約お弁当をテーマに、安く、美味しく、簡単に誰でも出来るお弁当を作っていきたいと思います^ ^ あまり料理に慣れておらず、まったくの素人ですが一から成長していきたいと思っています!

【作り置きお弁当】5月25日(木)

今日のお弁当を紹介します!

f:id:setsuyakukun:20170525122417j:image

ミルフィーユカツ

・ピクルス

・鳥手羽元の甘辛煮

ブロッコリー(冷凍)

 

トータル食材費約100円のお弁当です!

 

おかずについて

フリージングしているミルフィーユカツはいつもの通り電子レンジ600wで1分温めてからお弁当に詰めています。ピクルスと手羽元は冷蔵していていたものをお弁当に詰めています。手羽元は今週の作り置きおかずで元々夕食で消費していた分です。念のためこちらも電子レンジ600wで1分温めてからお弁当に詰めました。

手羽元を入れると変な隙間ができてしまったため、冷凍ブロッコリーで隙間を埋めて完成です!冷凍ブロッコリーはかなり前にスーパーで購入していたのですが、隙間を埋めたい時にかなり役立つと思います。

 

今日のお弁当は昨日お伝えしていた通りのお弁当です。昨日はおかずを作る時間が取れなかった(本当は少し気がのらなかった)ため、余り物の食材を詰めただけのお弁当です。少しお肉が多いですが、ピクルスを少し多めに入れたので野菜も取れた気になりました!

 

ピクルスを作って思ったのですが、今度は漬物にチャレンジしてみたいと思います。また、昨日本屋に立ち寄った時にお料理本コーナーで色々と本をパラパラ見てきました。今まであまり読んでいなかったため正直な感想としてはかなり参考になる内容も多かった気がします。

特に常備菜の書籍関連は自分にとったら目からウロコの情報ばかりで、こ、こんなに簡単に色々なおかずが作れるのかと思いました。。近々ブックオフなどで安くなっている料理本も買って参考にしていきたいと思います!できるだけ長い消費期限の常備菜を多く作り、フリージングできるものはフリージングでさらに期限を長持ちさせるなど、もっと工夫できるかなと思うので、今後も何が1番自分にとって節約になって、色んな料理を食べることが出来て、かつ楽しく料理できるのか考えながら試行錯誤していきたいと思います!

 

とりあえず今日こそは明日以降のおかずを少しでも作りたいと思います!!

 

そして、ダイエットに関してですが、実は昨日、少し前からテレビCMで見ていたマクドナルドの新しいハンバーガー、ヤッキーが何だか気になってしまい、間食してしまいました。さらに食欲のブレーキが外れてしまい、お菓子も食べてしまいました。

ヤッキーの味としては生姜の味と香りが効いており、自分としてもまあまあ満足できたかなと思います。あまり突き詰めてダイエットをしても続かなくなってしまうので、たまには適当な理由をつけて自分へのご褒美ということで許してあげたいと思います。ただ、その分筋トレやランニングの距離を今週はもう少し増やすことで自分をさらに鍛えていきたいと思います!

 

ではまた!