節約君ブログ

節約お弁当をテーマに、安く、美味しく、簡単に誰でも出来るお弁当を作っていきたいと思います^ ^ あまり料理に慣れておらず、まったくの素人ですが一から成長していきたいと思っています!

【今週の作り置き!】5月28(日)

今日は用事があって大阪へ向かいます!晴れてて良かったです!新幹線の中でぼーっとしてるのも暇なので、昨日せっせと作った明日以降のお弁当に詰める作り置きおかずを紹介したいと思います!

いつも通りレシピは全てクックパッドです!

 

かぼちゃサラダ

f:id:setsuyakukun:20170528082722j:image

4分の1サイズのかぼちゃを皮付きのままラップに包み、電子レンジ600wで約7分間温めます。温めたかぼちゃをボールに入れ、フォークの背の部分で温かいうちに潰します。そこに牛肉、マヨネーズ、塩胡椒を加えて完成です!

かぼちゃは安いしお弁当の彩りも良くなるので作りました!工程も簡単です!

 

きゅうりの漬物

f:id:setsuyakukun:20170528083450j:image

先日のブログに書いていた通り、漬物を作って見ました。お酢、醤油、砂糖、塩、ほんだし、ごま油を少し加えたタレに適当に切ったきゅうりを加えて完成です。

 

もも肉とほうれん草の醤油炒め

f:id:setsuyakukun:20170528084007j:image

 

彩りも良い、美味しいおかずができました!

お弁当に入れやすいサイズにカットした鳥もも肉を袋に入れ、そこに料理酒と醤油を入れ付けておきます。ほうれん草はラップで包み、電子レンジ600wで約1分20秒温めます。その後、ほうれん草は水気をよく切り、食べやすいサイズにカットしておきます。付けておいた鳥もも肉のタレをボールなどに移しておき、鳥もも肉をサラダ油を入れたフライパンで強火で炒めます。焼くときは皮目からです。お肉が焼けたら先ほどボールに移しておいたタレ、ごま油を加えます。その後ほうれん草を加えて、簡単に和えたら完成です!

 

そして、今回は先週に引き続き炊き込みごはんも作ってみました!

 

舞茸の炊き込みごはん

f:id:setsuyakukun:20170528085814j:image

 

お米3合を研いでおき、通常より気持ち少なめののお水を加えます。そこに、ツナ缶を油含め丸ごと加え、さらに白だし、酒、チューブしょうがを加えます。最後に舞茸を加え、炊飯器のスイッチを入れて完成です!個人的に白だしが好きなので、美味しい炊き込みごはんができたと思います!

 

というわけで、今週は炊き込みごはん含め4品作りました!恐らく平日に追加で何品か作るかと思いますが、ベースとなる作り置きおかずはできたかなと思います!

ちなみに、漬物以外は全てフリージングしています!かぼちゃサラダが水っぽくならないか心配ですが、これに関しては実際に食べてみた時に報告したいと思います。

 

そして、昨日は早朝ランニングをしてきました。銀座や日本橋付近も走ったのですが、朝早かったため、誰もいなくて気持ち良かったです。思わず全力疾走してしまいました。通行人の方は朝っぱらから全力疾走してる男がいて少し怖かったかもしれません。

 

早朝の銀座

f:id:setsuyakukun:20170528090519j:image

 

日本橋麒麟

f:id:setsuyakukun:20170528090653j:image

 

ではまた!