節約君ブログ

節約お弁当をテーマに、安く、美味しく、簡単に誰でも出来るお弁当を作っていきたいと思います^ ^ あまり料理に慣れておらず、まったくの素人ですが一から成長していきたいと思っています!

【作り置きお弁当】5月29日(月)

今日のお弁当を紹介します!

f:id:setsuyakukun:20170529121712j:image

・鳥もも肉とほうれん草の醤油炒め

ミルフィーユカツ

かぼちゃサラダ

・きゅうりの漬物

・舞茸の炊き込みごはん

 

食材費は合計で約110円のお弁当です!

 

おかずについて

きゅうりの漬物以外、全てフリージングしてあるので、いつも通り電子レンジ600wで約1分温めてからお弁当に詰めています。食べる頃にはちょうど解凍されています。

 

そして、今週のおかずは先週から余っているミルフィーユカツ以外、一昨日の土曜日に全て作り置きしたおかず達です。朝起きてから少し解凍してお弁当に詰めるまで大体15分くらいで完成してます。レシピは全てクックパッドです!詳細は昨日のブログに載せてあります!

 

昨日のブログで気になっていた点として、フリージングしたかぼちゃは解凍すると水分が出てしまいベチャベチャになってしまうかと思いましたが、見た目はもちろん、食べてもベチャベチャな感じはしませんでした。

もも肉もパサつくことなく、美味しく食べることが出来ました。

舞茸の炊き込みごはんも白だしが好きな私としてはシンプルながら美味しい炊き込みごはんができたかなと思います。

そして、今週はきゅうりの漬物を初めて作ってみたのですが、シャキシャキ感が加わって今日などの暑い日には最適なおかずになってくれました。初めてにしてはまあまあな味だと思います。

明日以降も同じおかずになってしまうかと思いますが、これからも毎日続けていきたいと思います!

 

話は変わりますが、私の実家で猫を飼っているのですが、久しぶりに親から彼の写真が送られてきました。

f:id:setsuyakukun:20170529124001j:image

ほぼ野良猫状態ですが、田舎で伸び伸びと育っているみたいで一安心です。

 

今週も始まったばかりでまだテンションが上がりきっていませんが、ほどよく頑張っていきたいと思います!

 

ではまた!