節約君ブログ

節約お弁当をテーマに、安く、美味しく、簡単に誰でも出来るお弁当を作っていきたいと思います^ ^ あまり料理に慣れておらず、まったくの素人ですが一から成長していきたいと思っています!

【作り置きお弁当】5月30日(火)

今日のお弁当を紹介します!

f:id:setsuyakukun:20170530084122j:image

・チャーシュー

かぼちゃサラダ

・きゅうりの漬物

ミルフィーユカツ

 

食材費は合計約130円のお弁当です!

 

おかずについて

 かぼちゃサラダミルフィーユカツはフリージングしてあるのでいつも通り電子レンジ600wで1分温めてからお弁当に詰めています。きゅうりの漬物は冷蔵保存しているものをそのままお弁当に詰めています。

そして昨日、土曜日に近所のスーパーに行ってまとめ買いをした時に特売品だった豚肩ロースブロック肉を使ってチャーシューを作りました!チャーシューはなんとなくタレに漬け込みたかったので、冷蔵保存してあります。そのチャーシューを最後にお弁当に詰めて今日のお弁当の完成です!

 

チャーシュー

レシピはこちらもいつも通りクックパッドです!

豚肩ロースブロック肉を半分のサイズに切り、塩胡椒を軽くふってからフライパンで表面に焼き目がつくまで焼きます。ひっくり返す時、私は100均のトングを使用しています。結構便利なので、色んな料理にトングを使います。

その後、醤油、料理酒、みりん、砂糖、チューブしょうが、チューブにんにく、お水を炊飯器に入れて混ぜ合わせておき、先ほど焼いたお肉を入れてキッチンペーパーを2枚程被せておきます。そして、通常通りにスイッチを入れ、炊き上がったら完成です!

完成した後は、炊飯器のスイッチを切り冷めるまでタレに漬けておきます。冷めたら食べやすいサイズにカットして、タッパーなどに入れて冷蔵保存しました!

f:id:setsuyakukun:20170530122828j:image

 

お弁当で食べるのでチューブにんにくはほんの少しの量にしました。

炊飯器を使用することで誰でも簡単に作れるので、スーパーで特売品になってる時はできるだけ買うようにしたいと思います!

 

今週は副菜が恐らく足りなくなると思うので、あと一品だけどこかのタイミングで作っていきたいと思います!安くて簡単なおかずにするつもりです!

 

昨日は毎週楽しみの週刊少年ジャンプを読んだりチャーシューを作ったりでランニングをサボってしまったので、今日の夜は軽く走りたいと思います!

 

そして最後に、今日も親から実家の猫の写真が送られてきたので、なんとなく紹介したいと思います。

f:id:setsuyakukun:20170530123430j:image

特に特徴のある猫ではなく、一般的に可愛いとされている世間のオシャレ猫ちゃん達とはまったく違い、エサを与えてさえいれば家に戻ってくるという自分勝手な奴ですが、やはり自分ちの猫は多少なりとも愛情が湧くものです。

猫の生活は自由奔放で本当に羨ましい限りです。いつかこんな生活を送りたい!

 

ではまた!