節約君ブログ

節約お弁当をテーマに、安く、美味しく、簡単に誰でも出来るお弁当を作っていきたいと思います^ ^ あまり料理に慣れておらず、まったくの素人ですが一から成長していきたいと思っています!

【作り置きお弁当】5月31日(水)と5月のまとめ

今日のお弁当を紹介します!

f:id:setsuyakukun:20170531093315j:image

・鮭かまの塩焼き

・もやしのナムル

・きゅうりの漬物

・チャーシュー

・舞茸の炊き込みごはん

 

今月最後のおかずの食材費は約180円です!

いつもより少し高めなのは昨日、割と安かった鮭かまをついつい買ってしまったからです!

 

おかずについて

今日はフリージングされたおかずはありません。全て冷蔵保存されたものをお弁当に詰めました。漬物とチャーシューは今週の作り置きおかずです!

 

鮭かまの塩焼き

鮭を水洗いしキッチンペーパーで水気を拭き取り、塩、料理酒をかけ、15分程置いてから、フライパンで焼いて完成です!

夕食で食べたのですが、余ったのでお弁当に詰めました!

 

もやしのナムル

以前のブログでも登場した、5分程度で簡単に作れるおかずです!お弁当の隙間を埋めたい時に大変便利です!

今月最後のお弁当は少しだけ高くつきましたが、鮭かまの塩焼きをいれたことで少しお弁当の彩りが良くなったかなと思います!

 

さて、今日で2017年5月のお弁当は終わりのため、今月の目標に設定していた食材費とおかずの品数、体重を発表していきたいと思います。

 

食材費

7100円

目標5000円

 

おかずの品数

27品

目標20品

 

体重

70.5kg

目標71.8kg

 

食材費が大きく超えてしまっていますが、夕飯代が含まれているのと、お酒や牛乳などの飲み物代も含まれているので、5000円は切っていると思います!多分!少しアバウトすぎるので、もう少し具体的な金額が出せるよう、月末にまとめるのではなく、今後は都度お弁当の食材費だけは計算しておこうと思います。

そして、おかずの品数は20品を越えることができました。今後もいろんなおかずを作って色々学んでいきたいと思います!

体重は元々太っていたせいか、みるみる痩せることができました。ただ、気を抜いたらすぐリバウンドしてしまうと思うので、気を付けたいと思います!

6月の目標としては、お弁当の食材費をとりあえずもう少し正確にだして、5000円をきること、そしておかずに関しては30品を目標にしたいと思います!

 そして、5月24日のブログで新しく目標設定した方が良い内容を箇条書きであげていましたが、その中から、以下を新たに目標としたいと思います。

・近所のスーパーで何曜日に大体何が安いのか把握する

・炊き込みごはんの割合を増やす

・もう少し筋肉を付ける

 

今月は今日で終わりとなりますが、6月からも気持ち新たに少しづつ節約お弁当もダイエットも頑張っていきたいと思います!

 

ではまた!