節約君ブログ

節約お弁当をテーマに、安く、美味しく、簡単に誰でも出来るお弁当を作っていきたいと思います^ ^ あまり料理に慣れておらず、まったくの素人ですが一から成長していきたいと思っています!

作り置きお弁当-6月2日(金)-余り物全部のせ

今週最後のお弁当を紹介します!

f:id:setsuyakukun:20170602122549j:image

・鶏肉とほうれん草の醤油炒め

・チャーシュー

 ・なすとちくわの照り焼き

・もやしのナムル

・きゅうりの漬物

 

食材費は合計約140円です!

 

おかずについて

今日は先週からの作り置きを使い切るため出来るだけお弁当に詰め詰めしました!今日のおかずでは鶏肉とほうれん草の醤油炒めのみフリージングしてあるので、いつも通り電子レンジ600wで約1分温めてからお弁当に詰めています。それ以外は冷蔵保存しているのものをお弁当箱が許す限り詰めました!

そして、昨日スーパーで来週分の食材を買ってきたのですが、その中でちくわとなすを使って2品新たにおかずを作りました!レシピは全てくっく

今日はそのうちの1品をお弁当に詰めています。

なすとちくわの照り焼き

f:id:setsuyakukun:20170602123140j:image

正直言って失敗です!

なすをお弁当に入れやすいサイズにカットして水に浸けておきます。ちくわも輪切りにしておきます。なすの水気をキッチンペーパーできり、小麦粉と片栗粉をまぶします。この工程で片栗粉を入れすぎてしまい、仕上がりがべちゃべちゃになってしまいました。タレとして、醤油、お酢、砂糖を混ぜ合わせておきます。

温めたフライパンにごま油をいれ、ナスを炒め、その後ちくわを加えさらに炒め、最後にタレを加え、ごまをふりかけたら完成です!べちゃべちゃねちょねちょで大失敗しましたが、味はまあなんとかいけます!

 

ちくわの磯辺揚げ

f:id:setsuyakukun:20170602123701j:image

ちくわを斜め切りにしておきます。

小麦粉、片栗粉、水、塩、青のりをボールに加えてさっくり混ぜ、ちくわを加えてまぜあわせます。フライパンで両面を焼きあげたら完成です!簡単にできるお弁当のおかずになるので、今後も作りたいと思います!

 

そして、お弁当からは少し離れますが、今朝はお弁当も早くできたので、サンドイッチ的なトーストを朝食べました!

f:id:setsuyakukun:20170602131330j:image

これが土日の朝だったら最高の朝食だと思います。。

 

今週は今日でお弁当が終了です!また土日で作り置きおかずを何品か作ろうと思うので、改めて報告したいと思います! 

 

明日以降もランニング頑張ります!

 

ではまた!良い週末を!