節約君ブログ

節約お弁当をテーマに、安く、美味しく、簡単に誰でも出来るお弁当を作っていきたいと思います^ ^ あまり料理に慣れておらず、まったくの素人ですが一から成長していきたいと思っています!

作り置きお弁当-6月5日(月)-今週の作り置きもあります!

今日のお弁当を紹介します!

f:id:setsuyakukun:20170605121554j:image

・鶏肉とほうれん草の醤油炒め

コールスロー

・ちくわの磯辺揚げ

・にんじんと油揚げの甘酢炒め

かぼちゃサラダ

 

食材費は合計約100円のお弁当です!

 

おかずについて

今日のお弁当は先週までの作り置きと今週の作り置きのミックス作り置きお弁当です!

コールスロー以外は全てフリージングしてあるので、お皿におかずをまとめてのせ、電子レンジ600wで約1分30秒温めてからお弁当に詰めています!

今日のお弁当はおかずを温めて詰めてコールスローを隙間に入れ、約15分で完成しました!

野菜もいろんなおかずで多めに取れながら、お肉も食べることが出来たので満足のいくお弁当となりました!

 

今週の作り置きも紹介します!

レシピは全てクックパッドです!

 

 鶏胸肉のえのきソース絡め

f:id:setsuyakukun:20170605122232j:image

今日のお弁当にはまだ登場していないです。

鶏胸肉をお弁当に入れやすいサイズにそぎ切りにし、ボールに入れ酒3,醤油1の比率で浸けておきます。その後片栗粉をまぶし、フライパンで両面をしっかり焼き、一度取り出しておきます。次にえのきを2cm程の大きさに切り、ピーマンも細切りにしておきます。フライパンでえのきとピーマンをしんなりするまで炒めたら、醤油、酒、みりんを加え、先ほど焼いた鶏肉も戻します。さらにバターと胡椒を加え、一煮立ちさせたら完成です!

あまり高くない食材を使用していながら味付けはバターも加えることで少し手の込んだおかずになった印象です!とても美味いです!明日以降登場する予定です!

 

 コールスロー

f:id:setsuyakukun:20170605122913j:image

キャベツ4分の1をザク切りにし、塩に10分浸けておく。その後水分を切り、菜種油、お酢、砂糖を加え、汁気を切ったコーン缶を加えて和えて完成です!マヨネーズは使っていません!

キャベツが特売で一玉約100円と安かったので、簡単に出来るものを作ってみました!個人的にはやっぱりマヨネーズが欲しいです!

 

もう少し作り置きがあるのですが、今日は少しブログを更新する時間がないので、ここまでにしておきます!また明日残りの作り置きおかずも紹介したいと思います!

 

少し痩せてきていたのですが、昨日、手作りでたくさんのぎょうざを作って食べ過ぎてしまったため、少し太ったと思います!

f:id:setsuyakukun:20170605124929j:image

羽根つきです!

 

今週もランニングしながらダイエット頑張っていきたいと思います!!

 

ではまた!