節約君ブログ

節約お弁当をテーマに、安く、美味しく、簡単に誰でも出来るお弁当を作っていきたいと思います^ ^ あまり料理に慣れておらず、まったくの素人ですが一から成長していきたいと思っています!

作り置きお弁当-6月19日(月)-今週の作り置き、そしてピクニック料理

今日のお弁当を紹介します!

f:id:setsuyakukun:20170619085402j:image

・生姜焼き

・キャベツと豚ひき肉の甘味噌あんかけ

・鮭のムニエル

・ほうれん草の胡麻和え

 

おかずの食材費合計約110円

お弁当作成時間約15分

 

おかずについて

今日のお弁当は全て作り置きしてすぐに冷凍庫でフリージングしているので、電子レンジ600wで約2分温めてからお弁当に詰めて完成です!

鮭のムニエル以外は日曜日に作り置きした新しい作り置きおかずです!

レシピは全てクックパッドです!

 

生姜焼き

f:id:setsuyakukun:20170619122211j:image

レシピID 3730990

 

豚ロースの薄切りを生姜焼きに料理してみました。玉ねぎも北海道産の安いものを使用しています。

 

キャベツと豚ひき肉の甘味噌あんかけ

f:id:setsuyakukun:20170619122357j:image

レシピID 3619527

豚ひき肉とキャベツが余っていたので味噌味のあんかけにしてみました!キャベツのシャキシャキ感もあるので、とても美味いです!

 

ほうれん草の胡麻和え

f:id:setsuyakukun:20170619122533j:image

レシピID 468391

 

ほうれん草はいたってシンプルに胡麻和えにしました。個人的にはごまが割と好きなので、少し気に入っています。

 

今週は日曜日にあまり作り置きが出来ませんでした!それは、元々日曜日に友人とビアガーデンに行く約束をしていたのですが、急遽ピクニックに変更になったため、持って行くおかずをせっせと朝から準備していたためです!

f:id:setsuyakukun:20170619122752j:image

作ったおかず

 

とりの唐揚げ

ちくわきゅうり

アスパラベーコン巻き

カニカマと細ねぎの玉子焼き

カップサラダ

サンドイッチ

デリ風かぼちゃサラダ

 

2時間半くらいかかりました。。正直午前中でかなり疲れました。。。

 

あと、デザート用にキュウイとチェリーも持って行きました。カップサラダはパプリカを星型にくり抜いてみるという、女子力高めの技がウケたのか、味は至って普通のサラダですが喜んでもらえました。友人達からもそれなりに喜んでもらえたので良かったです。ちなみに、敷いている紙ナプキンも私のものです。雨が少し降ってしまったのが残念でしたが、屋根付きの場所でのんびりと発泡酒を飲みながら休日を過ごすことができました。今度ピクニックをするときはグラタンにも挑戦したいと密かに考えています。

そんなこんなで、良い休日を過ごせたので、今週も適度に頑張っていきたいと思います!

 

ではまた!