節約君ブログ

節約お弁当をテーマに、安く、美味しく、簡単に誰でも出来るお弁当を作っていきたいと思います^ ^ あまり料理に慣れておらず、まったくの素人ですが一から成長していきたいと思っています!

作り置きお弁当-7月5日(水)-7月に入ってようやく1回目の作り置き、からの昨晩の夕飯

今日のお弁当を紹介します!

f:id:setsuyakukun:20170705084815j:image

・鶏肉のトマト煮込み レシピID 4340431
・卵と玉ねぎのシンプル炒め レシピID 3398886
・もやし、きゅうり、ハムのナムル レシピID 3457043
・にんじんきんぴら レシピID 4325385

レシピIDはクックパッドです!

食材費の合計は約100円です!
作成時間は約20分です!

 

おかずについて

昨日まで手抜き弁当が続いていましたが、昨日はちょっと作り置きおかずを頑張りました!

ナムル以外はいつも通り冷凍庫でフリージングしているので、電子レンジ600wで約2分温めてからお弁当に詰めています。

お弁当箱にナムルも詰めて完成です!今日はしばらくなくなっていたふりかけもかけました!

 

作り置きおかずについて

卵と玉ねぎのシンプル炒め

レシピID 3398886

f:id:setsuyakukun:20170705122027j:image

とりあえずある具材だけ、お弁当箱の隙間を埋められる安いもの、というコンセプトで作りました。塩胡椒と醤油のシンプルな味付けです。冷凍庫でフリージングするため、火を良く通したのと、片栗粉を少し卵に加えて炒めました。

 

もやし、きゅうり、ハムのナムル

レシピID 3457043

f:id:setsuyakukun:20170705122307j:image

こちらは、もやしだけスーパーで追加購入して作りました。すぐに出来るのと、ごま油、鶏がらスープの素と塩で、結構味付けも好きです。

 

ジャガイモと豚ひき肉のそぼろあんかけ

レシピID 3201854

f:id:setsuyakukun:20170705122536j:image

明日以降のお弁当で登場させる予定です。ジャガイモは大きめにきることでお弁当の隙間を埋めてくれるのと、ひき肉も入っているので肉も味わうことができます。料理の腕前としては、味見をした限り、まあ自分で食べるぶんにはちょうど良い味付けかなといったレベルです。

 

後はちくわもスーパーで購入したので、明日以降に何かもう一品だけ作ろうかなと考えています。とりあえず昨日の作り置きおかずは以上です!

 

最後にきの夕飯用に別の料理も作りました。

鶏モモナスピーマンピリ辛炒め

レシピID 4037983

f:id:setsuyakukun:20170705122925j:image

パプリカが入っているため、カラフルにできました。美味かったです。

 

今月も少しづつ料理をしていき、どんどん上達できたらいいなと思います!

あまり関係ないですが、台風も無事過ぎ去ったので、今日からまた頑張ります!

 

ではまた!