節約君ブログ

節約お弁当をテーマに、安く、美味しく、簡単に誰でも出来るお弁当を作っていきたいと思います^ ^ あまり料理に慣れておらず、まったくの素人ですが一から成長していきたいと思っています!

作り置きお弁当-7月10日(月)-7月2周目の作り置きおかず

今日のお弁当を紹介します!

f:id:setsuyakukun:20170710121743j:image

・ジャガイモと豚ひき肉のそぼろあんかけ レシピID 3201854

・ちくわのチーズ炒め レシピID 1723018

・かぼちゃときゅうりのサラダ レシピID 2781886

・もやしときゅうりのナムル レシピID 4336245

 

レシピIDはクックパッドです!
食材費の合計は約90円です!
作成時間は約10分です!

 

おかずについて

今日のお弁当は先週の余りであるそぼろあんかけに加え、今週の作り置きおかずを足したお弁当です!そぼろあんかけとちくわのチーズ炒めは冷凍庫でフリージングしてあるので、電子レンジ600wで約2分温めてからお弁当に詰めています!

今週の作り置きおかずを紹介します!

ちくわのチーズ炒め

レシピID 1723018

f:id:setsuyakukun:20170710122300j:image

スーパーで一袋50円くらいで安売りしていたものを購入して作りました!ちくわを歯応えもあるし、安いし、美味しいので良い節約おかずになります!

 

かぼちゃときゅうりのサラダ

レシピID 2781886

f:id:setsuyakukun:20170710122453j:image

最近、かぼちゃのサラダが結構お気に入りです。かぼちゃはスライスされた4分の1サイズを購入し、細かく切った後シリコンスチーマーを使って電子レンジで温めています。フライパンやナベを使わずに作れることに加え、安いし、お弁当の彩りも良くなるので今後も作り続けたいと思っています!今週はきゅうりを入れて食感をプラスしました!

 

もやしときゅうりのナムル

レシピID 4336245

f:id:setsuyakukun:20170710122812j:image

先週に引き続きもやしのナムルです!とにかく安い!簡単に作れる!きゅうりは一本の内、半分をこのナムルに、もう半分をかぼちゃサラダに加えています。

 

そして、今日のお弁当には登場していませんが、もう三品作り置きおかずを紹介します!

 

鶏胸肉のテリヤキ味

レシピID 1871332

f:id:setsuyakukun:20170710123042j:image

 先週末に宣言した通り、今月は鶏肉料理を少しずつ極めていきたいと思います!

第一弾は鶏胸肉を使った料理です!

単に唐揚げにするのて良かったのですが、片栗粉をつけて焼いた鶏胸肉をテリヤキ味で味付けしてみました!

 

 チキンナゲット

レシピID 1587773

f:id:setsuyakukun:20170710123309j:image

安い鶏胸肉を2枚購入し、1枚はテリヤキ味に、もう1枚はチキンナゲットにしてみました!

やはり単純に唐揚げにするのはなんとなく気乗りしなかったため、ナゲットに挑戦してみました。形は少し歪ですが、ナゲットってこんなに簡単に作れるのかと驚きました。今後も作っていきたいです。

 

鶏胸肉を使用した2つの料理はいつものシリコンカップがそぼろあんかけに使われ入れることができなかったため、粗熱を取った後サランラップで1食分ずつ包んでジップロックのような袋に入れて冷蔵庫でフリージングしました!

f:id:setsuyakukun:20170710123629j:image

結構作り置きやってる感が徐々に出てきました(クックパッドを見て手探りで作っているだけですが)。今後もどんどんやってる感満載に頑張ります。

 

そして、ラスト1品!

 

茄子とパプリカの生姜味噌炒め

レシピID 3767685

f:id:setsuyakukun:20170710123939j:image

先週からずっと余っていた茄子とパプリカをなんとなく作りたいなと思ったもので味付けして炒めました。彩り要員として活躍してくれると思います。現在我が家の冷蔵庫でフリージング待機中です。

 

今週の作り置きおかずは以上です!

先月のおかずは20品ほどで目標の30品に10品程達していなかったため、今週は少し頑張りました。このおかず達に活躍してもらってなんとか食い繫いでいきたいと思います!

 

最近ランニングの報告があまりできていなかったのですが、土曜日にまた走ってきました!日差しも強かったですが、ランニング用の帽子とサングラスを着用してなんとか頑張りました!日焼けして少し腕の皮が剥け始めてきました。いい感じです。

 

そんなこんなで今週も仕事にランニングに頑張っていきます!

 

ではまた!!