節約君ブログ

節約お弁当をテーマに、安く、美味しく、簡単に誰でも出来るお弁当を作っていきたいと思います^ ^ あまり料理に慣れておらず、まったくの素人ですが一から成長していきたいと思っています!

作り置きお弁当-7月12日(水)-今週のお弁当で気づいたこと、ダイエットのことなど、つらつらと

今日のお弁当を紹介します!

f:id:setsuyakukun:20170712121913j:image

・ジャガイモと豚ひき肉のそぼろあんかけ レシピID 3201854
・ちくわのチーズ炒め レシピID 1723018
・茄子とパプリカの生姜味噌炒め レシピID 3767685
・もやしときゅうりのナムル レシピID 4336245

レシピIDはクックパッドです!
食材費の合計は約130円です!
作成時間は約10分です!

 

おかずについて

ナムル以外は全て冷蔵庫でフリージングしているものを電子レンジ600wで約2分温めてからお弁当に詰めています!そして、今日もしらたきご飯でカロリーオフです!!

今週、今日までのお弁当で気付いたことがあるのですが、今週のお弁当には肉という肉料理がまだ登場していません。そぼろあんかけにひき肉は入っていますが、あまりお肉を味わうことができていないです。私自身はあまり気にしていませんが、もし、もし将来結婚して子供ができて、もし子供が男の子だったら、子供のためにお弁当を作った時、絶対嫌がられるお弁当だとなんとなく思いました。私自身、学生の頃に母親からお弁当を作ってもらっていたのですが、お肉が入っていない時は帰宅してから文句たれぞうだったと思います。。今でこそ当時の母親の苦労や、私の身体のことを考えてのことだったんだろうなと、身に染みてわかるようになってきましたが、子供心、特に男子心かからするとお肉が入ってないお弁当はパワーが出ない、美味しくないに繋がってしまうときっと思うでしょう。。

まあ、まだ結婚してなければ、子供もいないのですが!

何が言いたかったかと言うと、将来を見越して誰もが喜ぶお弁当作りを心がける必要があるということです!

今週月曜日にこのブログで報告した作り置きおかずの中には鶏肉料理が入っているのですが、まだ冷凍庫でフリージング待機してます。そろそろ登場させようかなと思います。

また、来週以降のおかずでは誰もが喜んでくれるお弁当作りを目指して精進していきたいと思います!

 

話は変わってダイエットに関してですが、昨日のランニング後に体重を図った際、水分が抜けている状態ではありましたが、ついに66.9kgまできました!!このブログを始めた4月当初に報告していた体重を見返すと73kgだったので、少なくとも6kg程のダイエットに成功しました!!今朝測ったら67.8kgと安心してご飯を食べ過ぎてしまったので、今月の平均体重が67kg前半まで持っていければいいなと思います!

 

今週も折り返しです!頑張ります!

 

ではまた!