節約君ブログ

節約お弁当をテーマに、安く、美味しく、簡単に誰でも出来るお弁当を作っていきたいと思います^ ^ あまり料理に慣れておらず、まったくの素人ですが一から成長していきたいと思っています!

作り置きお弁当-7月18日(火)-猛暑の中汗だくになりながら作った今週の作り置き〜花火を添えて〜

今日のお弁当を紹介します!

f:id:setsuyakukun:20170718085631j:image

・鶏胸肉のテリヤキ味 レシピID 1871332
・ナスとピーマンの甘酢炒め レシピID 206457
チンゲンサイとちくわのおかか炒め レシピID 3756522
・中華きゅうり レシピID 3930831

 

レシピIDはクックパッドです!
食材費の合計は約100円です!
作成時間は約15分です!

 

おかずについて

三連休が終わってしまいましたが、今週は平日が4日間なので頑張って行きたいと思います!!

さて、今週からまた新たに加わった作り置きおかずを紹介したいのですが、とりあえず今日のお弁当は先週からの作り置きおかずである鶏胸肉のテリヤキ味と今週からの作り置き達を加えたお弁当です!ちなみに、ご飯は今週もしらたきご飯です!

 

今週の作り置きおかず

 そぼろ

レシピID 1371465

f:id:setsuyakukun:20170718120547j:image

今日のお弁当から使うつもりでしたが、朝寝ぼけてていつも通りふりかけをかけてしまいました。明日からはそぼろご飯にしようと思います!

 

サラダチキン

レシピID 4545472

f:id:setsuyakukun:20170718121545j:image

こちらは、お弁当に登場させる予定は今のところありません!夕飯をサラダのみにしようと思っていたのですが、どうしてもお肉が食べたい、ただ節約のためコンビニのサラダチキンを毎回買うわけにはいかない、という思いからクックパッドで検索してみたら、やはりレシピがあったので、鶏胸肉でサラダチキンを作ってみました。300グラムで約200円の鶏胸肉を4つに切って分けて作ったので、4日分、1日辺り大体50円くらいのサラダチキンができました!

ブログではあまり報告しませんが、今後夕飯に多めに登場する予定です。

 

ポークチャップ

レシピID 3958338

f:id:setsuyakukun:20170718122132j:image

鶏肉強化月間だったのですが、安売りしていたので作ってみました!明日以降登場する予定です!ケチャップなど、調味料を多めにすると味が濃くなってしまうので、レシピの分量よりも少し少なめで作っています。

 

中華きゅうり

レシピID 3930831

f:id:setsuyakukun:20170718122346j:image

簡単にできるものはないかということで、漬物的な中華きゅうりを作りました!きゅうりも安売りしていたので、2本使用して約80円です!

 

チンゲンサイとちくわのおかか炒め

レシピID 3756522

f:id:setsuyakukun:20170718122525j:image

ちくわ料理はまた青のりで炒める磯辺焼き風のおかずにしてもよかったのですが、少し今週は野菜が少ないかなと思い、安売りしていたチンゲンサイを加えた炒め物にしてみました。味付けはめんつゆとかつお節だけなので、調理も簡単でした!

 

ナスとピーマンの甘酢炒め

レシピID 206457

こちらは写真を撮るのを忘れてしまいました!彩りとしても緑が加わった方が良いかなと思いピーマンを加えた炒め物を作ってみました。

 

今週の作り置きおかずは以上となります!

私の作り置きおかずの方針としては通常よりも安く売っていた食材をクックパッドで組み合わせながら検索して、作りたいなと思ったおかずを作るようにしています!あまりおかずメニューが偏って飽きないように今後も気を付けながら楽しんで節約作り置きおかずを作っていきたいです!

 

最後に、今週は横浜スパークリングトワイライトというイベントに行って、花火を見てきました!

f:id:setsuyakukun:20170718123155p:image

言葉は悪いですが、くそ暑かったです。ただ、横浜の海に立て続けに打ち上がる花火はくそ綺麗でした。。まだ東京は梅雨明けしていなかったらしいのですが、いよいよ本格的に夏が始まった気がします。友人とキャンプに行く計画を立てているところでもあるので、計画的に夏を楽しむことができたらいいなと思います。

今週も頑張っていきましょう!!

 

ではまた!