節約君ブログ

節約お弁当をテーマに、安く、美味しく、簡単に誰でも出来るお弁当を作っていきたいと思います^ ^ あまり料理に慣れておらず、まったくの素人ですが一から成長していきたいと思っています!

作り置きおかずお弁当-9月19日(火)-三連休明けの作り置きおかず。いつもより多めです。

今日のお弁当を紹介します!🍱

・チキン南蛮🐔🍖
レシピID 874917
タルタルソースのレシピID 2084689
・にんじんしりしり🥕🥗
レシピID 4318723
・かぼちゃ南蛮🎃
レシピID 4471008
・じゃがいものもちもち焼き🥔
レシピID 4085672
・きゅうりの浅漬け🥒

レシピIDはクックパッド
食材費合計約120円
作成時間約20分

おかずについて
三連休が終わってまた1週間が始まりました!
今週は先週宣言していた通り三連休の間にいつもより少し多めに作り置きおかずを作ったのでまとめて報告します!
とりあえず、今日のお弁当は先週の残り物含め作ったおかず合計9品の中から5品を選んで朝詰めてきました!
ほとんど冷凍庫でフリージングしているので、朝オーブンレンジのビストロで55℃のおかず温めをしてからお弁当に詰めました!

本当にオーブンレンジビストロのこの温め昨日は自分で何分温めようかなと考えなくていいので楽チンです!
先週は赤のモデルでしたが、私が使用しているのはホワイトでした。すみません。
ホワイトの方が今後引っ越しだ時にもどのテイストの家にも合うかなと思いチョイスしました。今後10年以上は使用するつもりです。

パナソニック ビストロ スチームオーブンレンジ 30L ホワイト NE-BS1300-W


以下からは今週の作り置きおかずについてです!

カボチャとツナと玉ねぎのマヨ醤油サラダ🎃🥗
レシピID 2071766

毎回作っているデリ風サラダから脱却するためにクックパッドで検索したレシピです。玉ねぎが余っていたのと、ツナも使う用途がなかったので作ってみました。基本的なレシピはあまりデリ風サラダと変わらないのですぐに作ることができました。冷凍庫でフリージング中です。

にんじんしりしり🥕🥗
レシピID 4318723

にんじんが余っていたので作ってみました。
千切りが面倒だなと思ったので、100均の千切り用ピーラーを使用しています。個人的に彩りも良くなり美味しいので好きな一品です。ツナは先ほどのカボチャサラダに半分、こちらのしりしりに半分入れています。冷凍庫でフリージング中です。

しいたけの佃煮🍄
レシピID 4335498

こちらも余り物食材を使用しています。おかずの品数を増やすために作りましたが、簡単なので隙間埋めに最適だと思います。
こちらも冷凍庫でフリージング中。

チキン南蛮🐔🍖
レシピID 874917
タルタルソースのレシピID 2084689

国内産の鳥もも肉がスーパーで100g98円だったので購入して久しぶりに作りました。甘酢がたまらなく美味しいです!冷凍庫でフリージングし、タルタルソースは冷凍庫で保管中しています。

鳥の唐揚げ🐔🍖
レシピID 3594412

私が好きな白だしで味付けした唐揚げです。鳥もも肉一枚の内、半分はチキン南蛮、半分は鳥もも肉にしています。こちらも冷凍庫でフリージングしているのですが、揚げ物は少し手間をかけ、以下のような形でフリージングしています。

食べる分量をラップし、ジップロックのような保存袋に入れ、空気を抜いて締めます。それをアルミトレー?にのせて、フリージングしています。アルミトレーがすぐに冷えるのでこの方法を実践しています。確かネットで調べました。

レンコンのきんぴら🥗
レシピID 4345364

こちらも冷凍庫の余り物です。シャキシャキ感が結構あって美味しいです。煮詰め過ぎ注意。

じゃがいものもちもち焼き🥔
レシピID 4085672

最後も余り物です。豆腐とじゃがいもが余っていたので何か作れないかと思い、もちもちした食べ物が好きなので作ってみました。味見した時は出来たてでもちもちしていてとても美味しかったのですが、フリージング後に解凍したらパサパサになってしまいました、、なんとなくそうなるかなと思っていたのですが、試しにやってみて失敗しました。。簡単ですが、意外と美味しいので次回からは気を付けます!

今週は、ただのきゅうりの浅漬け🥒、ずーっと余っているのりしおポテトを加えて多くのおかずがあるので、食べたいものを選んでお弁当を作ってみようと思います!

今日のブログで登場している物

🍱お弁当に使用しているフリージング用シリコンカップ
赤いカップはメインおかずに、それ以外は副菜に使用すると便利です(^^)/

🍱おかず温め、ご飯解凍に使用しているオーブンレンジ
パナソニック ビストロ スチームオーブンレンジ 30L ホワイト NE-BS1300-W

ではまた!今週も頑張りましょう!