節約君ブログ

節約お弁当をテーマに、安く、美味しく、簡単に誰でも出来るお弁当を作っていきたいと思います^ ^ あまり料理に慣れておらず、まったくの素人ですが一から成長していきたいと思っています!

作り置きおかずお弁当-10月12日(木)-野菜系の作り置き3品追加

今日のお弁当を紹介します!🍱

🍱お弁当メニュー
1鳥もも肉の甘辛焼き🐔🍖
レシピID 3103811
2しめじとハムのレモンマヨ⭐️マリネサラダ🥗
レシピID 2300450
3辛子明太子ポテトサラダ🥔🥗
レシピID 4443746
4大根と豚ミンチの煮物🐷🥗
レシピID 4480674

🍱詰め方
▼フリージング:1.
#オーブンレンジBISTROのおかず温め機能55℃設定で解凍。
▼冷蔵:2.3.4
#そのまま

レシピIDはクックパッド
食材費合計約150円
作成時間約15分

おかずについて
今日は先々週の作り置きおかずでまだ余っていた鳥もも肉の甘辛焼きと、新たに作った3品を加えたお弁当です!昨日はふらっと立ち寄ったスーパーで安かったものをつい多めに購入してしまい、久しぶりに料理を作りたい欲が再熱したので、ランニングを取りやめにし、料理に没頭しました!一口コンロだとなんとか作れるものの、早く2口コンロ以上のところに引っ越したいです!
料理を始める前に頭の中で工程を考えてはみているのですが、そこまで要領がよくないので、夕飯含め計5品作るのに2時間ほどかかってしまいました。2口であればパパッと手早く作れるとおもうのですが、、もっと機能と収納が充実したキッチンがある所に引っ越したいも思った今日この頃です。ちなみに、夜の料理ではビール片手に料理をするのが密かなマイブームです🍻

では、昨日作った作り置きおかずを紹介します!

しめじとハムのレモンマヨ⭐️マリネサラダ🥗
レシピID 2300450

しめじが100g58円と格安だったので、同じく1本28円だったキュウリを使用して作ったマリネサラダです。濃い味付けが好きなので、レモンは少し多めです。

辛子明太子ポテトサラダ🥔🥗
レシピID 4443746

同じく、辛子明太子も安売りしており、じゃがいも大も1個28円だったので購入して作ってみました。キュウリ一本はマリネサラダに半分、こちらに半分の割合です。人参も1本28円です。半分使用。薄切りにはスライサーを使用。
今まで市販の明太ポテトサラダを食べてる時にもっと明太子の割合が多ければいいのになと思い、欲望の赴くままに、多めに入れてみました。当然のことながら明太子の味が強くなってしまったので、何事もバランスが重要だなと反省できた1品です。🕺

大根と豚ミンチの煮物🐷🥗
レシピID 4480674

料理熱が燃えていた私はただの煮物では満足できなかったので、豚ひき肉を加え、水溶き片栗粉でとろみをつけました。いつも通り、分量を気にせず水溶き片栗粉を入れ、いつも通りとろみがつきすぎてしまいました。何事も丁寧さが重要だなと反省できた1品です。あと、大根もお弁当用に小さく切ったので、煮込む時間もあと10分は短くていいなと思いみした。反省🕺



今日のブログの作り置きおかずについてはこちらから💁‍♂️

今日のブログで使用しているグッズについてはこちらから💁‍♂️

🍱お弁当に使用しているフリージング用シリコンカップ
赤いカップはメインおかずに、それ以外は副菜に使用すると便利です(^^)/

🍱おかず温め、ご飯解凍に使用しているオーブンレンジ
パナソニック ビストロ スチームオーブンレンジ 30L ホワイト NE-BS1300-W

ではまた!