節約君ブログ

節約お弁当をテーマに、安く、美味しく、簡単に誰でも出来るお弁当を作っていきたいと思います^ ^ あまり料理に慣れておらず、まったくの素人ですが一から成長していきたいと思っています!

作り置きおかずお弁当-11月24日(金)-水溶性食物繊維と不溶性食物繊維🕺

2017年11月24日(金)のお弁当🍱

🍱お弁当メニュー
1 鳥の唐揚げ🐔🍖
レシピID 3594412
2 じゃがいもとねじりこんにゃくの煮物🥔🆕
レシピID 1834065
3 キャベツとワカメのナムル風サラダ🥗🆕
レシピID 301908
4 モロッコいんげんのゴマ味噌和え


🍱詰め方
▼フリージング:1.2
#オーブンレンジBISTROのおかず温め機能55℃設定で解凍。
▼冷蔵:3.4
#そのまま


レシピIDはクックパッド
食材費合計約100円
作成時間約15分

今日のご飯は今週から始めたもち麦ご飯に白ごまと塩を加えてみました。シンプルな味付けが美味い🕺
作り置きも数品追加です。

キャベツとワカメのナムル風サラダ🥗
レシピID 301908

キャベツ1玉128円税抜きをコンビニで見つけました。この時期少しキャベツが高いので、少し小ぶりでしたが即買いしました。

ロッコいんげんのゴマ味噌和え

こちらは実家で夏に教わったレシピです。味噌、すりごま、砂糖に少しだけ醤油を垂らします。分量はすりごま多め。目分量です。🕺
後いんげんの水分をよく切らないとベチャベチャになってしまいます。

今日のブログの他の作り置きおかずについてはこちらから💁‍♂️

もち麦ご飯について

今日は水溶性食物繊維と不溶性食物繊維についてです。先日彼女がとある雑誌を読むと、その二つが腸内環境を整えるには大事だという記事がありました。水溶性食物繊維は海藻類や納豆、モロヘイヤ、果物などに多く含まれているそうで、いきなり野菜をとっても不溶性食物繊維が多ければ腸内環境を整えることを目的としている場合、逆効果になることもあるのだとか。

現在スムージーダイエットをしている彼女ですが、使用している野菜は不溶性食物繊維のものが多いので、とりあえず今後は水溶性食物繊維もバランスよく取ることに切り替えたようです。そのため、今日はワカメのサラダがお弁当にも入っています。今朝の朝食もワカメと豆腐、油揚げの味噌汁でした。夜はスムージーにするとのこと。頑張って応援してあげたいと思います。

私はというと、昨日午前中は雨だでしたが、お昼くらいからランニングに出かけ、10km程走ってきました。🏃💨
今朝測った現在の体重は64.5kgで、サボっていたせいか少しだけ体重が増えていました。
彼女が最近体調を悪くしてから咳き込んでいるので、治って元気になったら一緒にランニングに連れ出したいと思っています。

そして、明日はついに結婚式に向けたプランナーさんとの第1回目の打ち合わせです!!
事前にプランナーさんに言われた通り、昨日彼女と改めて出席して頂く予定の方々をピックアップだけしたので、忘れないようにしたいと思います。
これからしばらくはバタバタが続きますが、お互い協力してなんとか乗り越えていきたいと思います🕺💃


今日のブログで使用しているグッズについてはこちらから💁‍♂️

🍱お弁当に使用しているフリージング用シリコンカップ
赤いカップはメインおかずに、それ以外は副菜に使用すると便利です(^^)/

🍱おかず温め、ご飯解凍に使用しているオーブンレンジ
パナソニック ビストロ スチームオーブンレンジ 30L ホワイト NE-BS1300-W

🍱もち麦

ではまた!良い週末を!